【おすすめ】浜松市子育て支援センター「ここみ広場」「カンガルーのおうち」「サンサンひろば」

こんにちは♪
私がゆっちを連れてよく行っている子育て支援ひろばを3つ紹介していきたいなと思います😄

1.ここみ広場

まず、一番よく行くのは『ここみ広場』です。この支援ひろばへは、ゆっちが生後4ヶ月の頃初めて子育て支援広場デビューをして、それから今もずっとお世話になっています!!

初めて子育て支援ひろばへ行った時は、支援ひろばはどんな所なのか分からず少し緊張しましたが、行ってみたらスタッフの方がとても親切に説明をしてくださって、子どもにも優しく接してもらえてすごく嬉しかったです😊

赤ちゃん優先のスペースがあるのもありがたかったです!

この子育て支援広場へ来たきっかけは小さいうちから、同じくらい月齢の子とふれあいさせてあげて、家とはまた違う色々なおもちゃで遊ばせてあげたいと思ったからです。

また、ママ友作りのためにもこの場は色々な方と交流できるので、とてもありがたいなと思いました。

今では、広場へ行くとスタッフの方が子どもの名前も覚えてくださっていつもアットホームな感じで笑顔で迎えてくれて、たくさん話しかけてもらえて嬉しいです☺️💕

ここみ広場は、同じくらいの月齢の子どもがいるママ同士で子育てのことをお話したりできるので子どもにとっても親にとっても貴重な場所だなと感じました!

家にいるだけだと、たまに息詰まってしまうこともありますが、支援広場へ行って色んな方とお話するだけでリフレッシュになるなと感じました(^o^)

スタッフの方も先輩ママさんが多く親切に子育ての悩み事を聞いてくれたり、色々なアドバイスをしてくださるので、とても心強いです(*^▽^*)

午前中は、1〜3歳の子が多く、午後は0歳〜1歳の子がたくさん来て遊んでいます。

支援ひろばは、そんなに広くはないのですが、手作りのおもちゃや絵本、おママごとキッチンなどがあって、ゆっちはキッチンがお気に入りでよく遊んでいます😆お茶碗やスプーンやフォーク、お鍋などもあって遊んでいます!

家にはない、チェーンのおもちゃやホースを切ったおもちゃもお気に入りです😄

家にいるような、ホッと一息ついてのんびりと遊べるのも良いなと思いました✨

あと月に1度、土曜日にはパパママ講座や平日講座、マタニティひろばや0歳集まれ〜!などイベントが開催されているのも良いなと思いました😌

前に参加した、《歯磨き講座》はとてもわかりやすく色々なことを教えてもらえて勉強になりました!

妊婦の時から、ここみ広場を知っていたらぜひ参加してみたかったなと思いました🤔💦

その他にも子育て相談や発達相談などができ、気軽に子育てのことを相談できるのもありがたいですね😌

これからも、幼稚園入園前まで遊びに行きたいなと思います♪

*ここみ広場

所在地:浜松市中区常盤町140-8 二橋ビル2階

開催時間:午前9:30〜正午、午後0:303

2.カンガルーのおうち

浜松市には、『カンガルーのおうち』という子育て支援ひろばもあり、こちらもゆっちが赤ちゃんの頃からお世話になっております😌

この支援ひろばは、瑞雲こども園園庭横の専用施設で、月〜土に開催されています。

毎回名簿の記入と検温があります‼️

ママ友に紹介してもらって行ってみたのがきっかけで、実際に行ってみたら部屋は広くて綺麗で、1階にはボールプールやおもちゃ、絵本や滑り台、木製スロープの車のおもちゃなどがあります!

曜日によって、2階も開放していて、そこにはおママごとキッチンや車や手押し車、ブロックなどがあります♪

午前と午後の最後に、手遊びと絵本の読み聞かせがあるのもこの支援ひろばの魅力で、ゆっちも毎回お気に入りで喜んでいます☺️

特に、毎回やってくれる『ピカチュウの歌』はこの支援ひろばで初めて知ったのですが、お気に入りでお家でもよく歌って一緒にやっています♪

こうやって、手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれるところはなかなかないので、何だか幼稚園へ行っているみたいで楽しいです😆

園の先生もみんな優しく親切で、行くと子どもの名前を覚えていてくださって声をかけてくれるのでとても嬉しいです😌💕

お家にはないおもちゃがたくさんあってゆっちも色々興味津々で楽しそうに遊んでくれているので、毎回行って良かったなと思います😌

ここでも、先生方やママ同士で子育てのことを話して色々と交流ができるのでとてもありがたいです☺️

午前中は、1〜2歳の子どもが多く、午後は0〜1歳の赤ちゃんが多く来ています!

園庭も開放していて、園児と一緒に遊具で遊ばせてもらえるのも嬉しいです♪

イベントなども充実していて、妊婦支援(こっこ広場)や、ねんねの赤ちゃんの日という身長・体重を測ってもらえます。

また、親支援ファーストバースデーという満1歳をお祝いしてくれるイベントもあって、ゆっちが1歳になる時に参加させてもらったのですが、とても良かったです☺️

手形・足形を記念に残せたり、ハイハイレース、同じお誕生月のママ、パパ同士子育てのお話ができたり、みんなで1歳のお祝いができたのは嬉しかったです😊💕

その他にもなんでも相談や、心理相談、子育て相談ができるので心強いなと思いました😌✨

この支援ひろばへも、これからも幼稚園へ行く前までたくさん遊びに行きたいなと思います♪

瑞雲こども園《カンガルーのおうち》

浜松市中区佐藤2丁目22-1

子育て支援ひろば開催日

月〜金 9:0012:00/13:0016:00

土 9:0014:00

対象:妊婦・3才未満の乳幼児と保護者

利用料:無料

3.サンサンひろば

その他には、『サンサンひろば』という子育て支援ひろばへもたまに行っています♪

ママ友達に教えてもらったのがきっかけで、実際にゆっちを連れて行ってみたらとても良かったので、こちらもご紹介したいと思います😄

ここは、浜松市南区にある『太陽こども園』にある子育て支援ひろばで、部屋はとても広くて綺麗です😊

園庭も開放していて、園児と一緒に遊具などで遊ばせてもらえます。

夏は水遊びパンツを持っていけば、プール遊びもさせてもらえるようなので嬉しいですね😆

ひろばには、滑り台やおママごとキッチン、おもちゃもたくさんあってゆっちもお気に入りで遊んでいました🎵

ママの真似をして抱っこ紐もつけて、お人形さんを抱っこしている姿は可愛かったです☺️

絵本もたくさんあって、本の貸し出しも行っているようで図書館へはなかなか行けないので、ありがたいです♪

イベントなども充実していて、『サンサン講座』や『キラリ講座』や『0歳児ママの交流会』『エンジェルひろば』という妊婦講座も開催しているようで、もっと早くこの支援ひろばを知っていたら、参加してみたかったなと思いました…😅

毎週火曜日10:30〜『お楽しみ』

という15分程度のミニプログラムも開催しています。

手遊びや絵本など、親子遊びの楽しい時間を過ごせてよかったです♪

その他にも、育児・発達相談ができるのはありがたいですね😌

子育てをしていく中で、支援ひろばへ行くことで子どもが同じ月齢の子と触れ合えて、ママ同士も交流ができてリフレッシュになり、子育てがより楽しくなるので、これからも幼稚園へ入るまで支援ひろばへたくさん行こうと思います😌

社会福祉法人若葉会

太陽こども園 サンサンひろば

浜松市南区飯田町1507

常設広場:月〜金9:30〜12:00/ 13:00〜15:30

以上で、私が今までに行った子育て支援ひろばについての紹介を終わります(^o^)

また、こども園で開催されている親子ひろばについてもご紹介したいと思います♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です