1歳10ヶ月の娘の成長

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
ゆっちは1歳10ヶ月になりました😊成長の記録として残しておきたいと思います♪

成長記録

  • 自分でパジャマを着れるようになった!
  • 靴も自分で履けるようになった。
  • 何かをするとき『よいしょ』という!
  • パパが帰ってくると『おかえり〜』と言えるようになった😆
  • ママが『行こっか』っていうと、行こっか!という。
  • その他にも『にんじん』『オッケー』『アポー🍎』「あかちゃん」
    『おはよう』「雨と飴」「おに〜」「こうえん」「抱っこ」
    「ほっぺ」など…
  • 顔のお目目、お口、お鼻、お耳は言えるようになった!
  • 最近、何か要求するとき、「ん、ん、ん」と言ってアピールしてくる。
  • オムツ替えと着替えは嫌がってなかなかさせてくれない。
  • お風呂場で水道で遊ぶのにハマっててなかなか湯船に入ろうとしない😅
  • 何か思い通りにいかないとその場に倒れ込んで泣く。
  • 階段の登り下りが好き

最近の困っていること

  • コップでお茶を飲むと必ず『じゃー』と言って床やテーブルにこぼす😥
    飲食店でも、コップをじゃーとこぼすから大変です。
  • 足で床をドンドンとやるのにハマっていて、やめてと言っても何度もやる。ジャンプする。
    マンションに住んでいるので、なるべく静かにしてほしいのですが、難しいです😥
  • ママとパパやお友達の髪の毛を引っ張る。
    パパとママは、家族だから良いのだけど仲良くしてもらってるお友達の髪の毛を引っ張るのは、本当困ってしまいます。

言葉もだいぶ理解をしてきて、ママやパパが言った言葉を真似してどんどん話せる言葉が増えていって日々成長を感じます♪

よく笑って、元気に遊んで大きくなってくれてありがたいです✨あと、1歳でいられるのも1ヶ月くらいなんて本当に早いなと感じます。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です