1歳11ヶ月の娘の成長記録

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
ただ今、私の娘ゆっちは1歳11ヶ月になり、あと数日で2歳になります。
毎日元気いっぱいで、病気やけがもなく大きく成長してくれてとても嬉しいです✨

毎日子育てをしていると、子どもの成長は本当に早くていつの間にそんなことができるようになったの?とびっくりすることばかりです。

『1歳11ヶ月の成長記録』

  • 体重:10.6kgくらい
  • 最近、毎日ママやパパに『だっこ〜』と甘えるようになった。
    これは、家事をしている時など手が離せない時は大変ですが、こんな風に甘えられたら可愛くってすぐ抱っこしてしまいます🥺
  • 布団の上ででんぐり返しができるようになった!!
    (誰も教えていないのに…よくできるようになったね)
  • 歌と踊りが大好きでよくTVを見ながら踊ってる♪
    手遊び,からだダンダンが好き
  • 水道が好きで手を洗うと、水をジャージャー出して遊び出して止まらない
  • おかあさんといっしょの「パジャマでおじゃま」のマネをして、自分でズボンを履いて最後ポーズをきめる🤣
  • 思い通りにいかないと、その場に倒れ込んで泣く
  • お気に入りのタオルを握って指しゃぶりをして眠る
  • 着替えやオムツ替えを嫌がって逃げる
  • ごはん食べたあと、コップや器をわざと床に落として、眺めてる
  • 言葉もだいぶ理解してきて、質問するとちゃんと答えられる!
    ママ「今日誰と遊んだ?」
    ゆっち「○○ちゃん」など…
  • すべり台が好き
  • レジスターのおもちゃや、おままごと遊びが好き
  • えーびーしー(ABC)と言える
  • エビが好き
  • 机やイスによじ登るのが好き
  • 「いないいなーいばぁ」が上手にできる

*1歳11ヶ月の成長

1歳11ヶ月の成長で気をつけていること

  • 着替えや片付けを自分でやりたがる
    →着替えやお手伝いなど自分でやりたがるときはできるだけ見守ってあげる
  • 自分で上手にできたら褒めてあげる
  • 机や椅子などなんでもよじ登ろうとするので、事故に気をつける。

少し前に1歳になったと思っていたのに本当に早いです。

いつも楽しませてくれてありがとう✨

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です