公園に蒸気機関車があるの!?

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
家族で、袋井市浅羽支所に隣接する『浅羽記念公園』へ行ってきました。

この公園のメインである、イギリス製の蒸気機関車を再現したモニュメントがあって、とても驚きました。

それを見た瞬間ゆっちは真っ先に機関車の方へ走っていて興味津々でした。

運転席にあるヒモを引っ張ると「ポッポー」とまるで本物のように汽笛が鳴る仕組みになっていて、ゆっちも大喜びでした😆♪

機関車の後ろには、客席をイメージしたベンチもあって、屋根付きなのでゆっくりと座って休むのも良さそうです。

このSLは、かつて藤枝から御前崎を経由して袋井まで運行されていた軽便鉄道をイメージして造られたとのことです。

周辺には図書館や公園隣には「メロープラザ」「近藤記念館」「郷土資料館」「歴史文化館」もあって袋井の歴史にふれることができます。

今回は、この資料館へは行かなかったのですが、また行く機会があったら見てみたいなと思いました。

蒸気機関車の横には、駅の名前の看板もあって、まるで本物の駅のようですよね。

このSLのモニュメント以外には、遊具はなかったのですが、他の公園ではなかなか見られない「手押しポンプ」があったのにも驚きました。

この手押しポンプをママが押してあげると水がジャージャーと勢い良く出てきて、ゆっちはケラケラと笑って喜んでいました。

小さな川もあって、夏場は水遊びも楽しめそうですね!

広々とした芝生の丘は、まだ歩き始めの小さなお子さんがヨチヨチとお散歩をするのも良いし、子どもたちが体を動かすにはぴったりの場所ですね。

この日も子どもたちがかけっこをしたり、キャッチボールをして楽しそうに遊んでいました。

ベンチもあったので、のんびりと休むのにも良さそうですね。

今は、新型コロナウイルスの影響で外出自粛中ですが、落ち着いたらご家族でぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

基本情報

『浅羽記念公園』

〒437-1102
袋井市浅名1022番地

○駐車場あり(30代程・無料)

○多目的トイレあり

http://fukuroi-rekishi.com/asaba/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です