お家で縁日をやってみました♪

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
先日、家族で『おうちで縁日』をやってみました😊
その時の様子をまとめたのでぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

出店の内容

🔸飲食コーナー

🔸お菓子釣り

🔸スーパーボールすくい

🔸ヨーヨーすくい

🔸お菓子つかみ

🔸あみだくじ

飲食コーナー

・からあげ
・焼きそば
・じゃがりこ
・ポップコーン🍿
・かき氷

お菓子釣り

菜箸に長めのひもをテープで取り付けて、ヒモの一番下に磁石をつけて、お菓子には一つ一つクリップをつけて完成!

子どもたちは夢中になって、お菓子を釣って遊んでいて取れたときには大喜びで盛り上がっていました😆

スーパーボールすくい

大きな桶やバケツに水をはって、スーパーボールやおもちゃなどを浮かべます。

今回は金魚用のエアーポンプをつけていたので、綺麗にくるくると回っていて実際にお祭りでやっている気分になれて良かったです。

子どもたちもボールすくいは大好きなので、夢中になってスーパーボールをすくっていてとても楽しそうでした✨

今回は、すくう部分が紙ではなく網になっているものを使用しました。

これなら小さな子どもでも破れる心配もなく、何度でも繰り返し遊べるのは嬉しいですね!!

ヨーヨーすくいは、スーパーボールすくいが終わったあと同じように水をはった桶に浮かべてやりました。

ヨーヨーは100円均一で購入をしました。ヨーヨーを持っているだけで、お祭り気分が味わえますね♪

お菓子つかみ

大きな箱を用意して、その中にお菓子を入れてつかみ取り!

甥っ子くんはガシッとたくさん掴み取っていました。

ゆっちは、まだよくわからなかったみたいで、箱を覗きこんで控えめに一個ずつ取っていました😅笑

あみだくじ

手書きのあみだくじを作って、景品を何個か用意をして、それぞれ一つずつ番号をつけて準備しておきました。

景品はこんな感じで飾りとして飾っておくとお祭りの雰囲気も出て素敵ですね!!

おうちで縁日をやってみた感想

この時期、毎年夏祭りが開催させる予定でしたが、コロナの影響で中止になってしまって残念ですね。

でも、こうやってお家で工夫をすることでお祭りへ行った気分になれてとても楽しかったです。

ゆっちも初めてのお祭りで、特にスーパーボールすくいは夢中になって遊んでいて、楽しそうでした。あの後も、お家のお風呂でボールを浮かべてすくって遊んでいてすっかり気に入ったみたいです✨

お菓子釣りではたくさん取れたり、欲しかったおもちゃをもらえたりしてはしゃいでいて楽しそうでした♪

今回は、私も姉に浴衣の着付けをしてもらって久しぶりに浴衣を着ることができてお祭り気分を味わうことができて嬉しかったです🥺

ゆっちも大好きなアンパンマンの甚平が着れて大喜びでした♪

ぜひ皆さんもおうちで縁日をやってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です