うさぎ山公園へ行ってきました♪

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
先日、私の住む浜松市では観測史上初の41℃を記録してあまりの暑さに驚きました。

今までこんなに暑い地域ではなかったのに、急に日本一の最高気温を記録するとは…!!

そんな暑い中でしたが、私たちは車でお出かけをして、

磐田市鎌田にある『うさぎ山公園』へ行ってきました♪

公園に到着してまずびっくりしたのは、新幹線が公園のすぐ近くを通っていてゆっちも新幹線や電車が大好きなので間近で見れて大興奮でした😆

うさぎ山公園の遊びスポット

このうさぎ山公園は、西側に隣接する鎌田神明宮の自然林と調和してさまざまな遊びスポットがあります。

まずは、その遊び場についてご紹介しますね。

  • 軟式野球場
  • ローラースケート場
  • 遊具広場
  • 芝生広場(ステージ)
  • 兎山遊園
  • めだかの学校

公園内にはスプリング遊具や砂場、水辺の遊具広場、うさぎ型の滑り台があります。

いろいろな遊具が充実している「うさぎ山公園」

スプリング遊具

芝生広場もあり、ローラー滑り台は子どもたちに大人気です。

ゆっちもパパと一緒にローラー滑り台を滑って「キャー」と大はしゃぎで嬉しそうでした😆

小さな川もあって、ゆっちは水が流れる様子を見て興味津々でした。

川を見つけて早速、靴を脱いで足だけ水に浸かって気持ち良さそうに遊んでいました♪

ここは日陰になっていたので、涼しげで暑い夏にはぴったりのスポットでした。

お馬の遊具に乗ったり、お砂場で遊んだりしました。

山の中を散策して、上まで登っていったら、兎山遊園もあって…ここは昔ながらの公園という雰囲気で、ゆっちはうさぎ型の滑り台に興味津々!!

パパと一緒に滑っていて、結構急な斜面だったのですが、上手に滑っていて楽しそうです。

うさぎの滑り台の近くに、石でできた2羽のうさぎのモニュメントがあります。

うさぎ山公園というだけあって、さまざまなうさぎをモチーフにしたものが隠れていたりするので、子どもと一緒に探してみるのも楽しいかもしれませんね♪

ローラー滑り台横の坂を登っていくと、鎌田神明宮がありました。

せっかくなのでお参りをして、ゆっちもお賽銭にお金を入れて、手を合わせていました。

ゆっちは先日買ったばかりの自転車を持って行ったので自転車に乗る練習もできて良かったです。

公園だと、のんびり安心して乗せてあげられるので良いですね。

スポーツ施設としては、とても広い軟式野球場もあって、この日も学生さんたちが練習試合をしていました。

芝生広場にはバスケットゴールもありスポーツを楽しめますね。

幼児から小学生、大人まで楽しめる総合公園です。

めだかの池もあって、ここではザリガニ釣りなどが楽しめるそうです。

木々に囲まれた自然あふれる環境の中にあり、古墳がいくつかあったり、芝生広場でゆったり過ごしたり、ローラースケート場で遊んだりとたくさんの家族連れが訪れて、それぞれの楽しみ方でゆったりとした時間を満喫できる場所ですよ。

多目的トイレ、駐車場も完備で安心です。

公園内に古墳がこんなにたくさんあるのも珍しいですね。

  • 松林山古墳
  • めかくし古墳
  • 高根山古墳
  • 神明古墳
  • 御厨堂山古墳
  • 八王子古墳

三月には河津桜並木が見事な有名スポットのようなので、また機会があったら春に見に行ってみたいなと思いました。

遊具も充実していてゆっちも思いっきり体を動かして遊べて良かったです。広々としていて、ゆったりとお散歩をするにはぴったりの公園だなと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

うさぎ山公園の情報

438-0038 

住所静岡県磐田市鎌田2262
問い合わせ先0538-37-4806
駐車場有(85台)
アクセス方法国道1号線を東に向かい、富士見町西の信号を右折。ヤマハ発動機を越えサークルKがある交差点を右折。道なりに進んだ右

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です