こんにちは♪
家族で静岡県周智郡森町にある
「小國神社」へ行ってきました。
一番近い海岸からでも直線で20Kmほどの内地の山中にあります。
小國神社について
小國神社は、大己貴神(おおなむちのみこと)(=大国主命)をまつる1460年以上の歴史を持つ神社で遠江国の守り神として知られています。
“古代の森”と呼ばれる境内には、樹齢数百年の老スギとヒノキの杜が拝殿を包んでいます。
初詣には、町内はもとより各地から多くの人で賑わいます。
小國神社は、鳥居・参道・社殿が美しくて感動します。
それと神社のすぐ横を流れる一宮川は静かで綺麗で清々しい雰囲気でした。
ぜひ本殿をお参りした後は川の脇の道も歩くと気持ち良いですよ。
夏には川遊びをしている子どもたちがいて、とても楽しそうでした。
ここは日陰になっていて暑い夏にぴったりの涼しげなスポットです。
遠江国一宮小國神社が鎮座する「森町」は「遠州の小京都」ともよばれ永い歴史が刻まれた神社・仏閣が今も残ります。
遠州の小京都とも称されるこの森町は四季折々の風景が美しく、3月下旬から4月上旬にかけて満開の桜が咲き誇り、5月下旬から6月中旬にかけては花菖蒲。そして、紅葉の時期には彩り鮮やかな木々たちが観光客の目を楽しませてくれます。
四季を通じて見どころの多い名社です。
私たちも毎年紅葉シーズンにここへ来ています。色鮮やかな紅葉がとても綺麗で、赤い橋も素敵でした。
小國ことまち横丁
小國神社の横には、「森の茶製造元ヤマチョウ鈴木長十商店」が営む「小國神社指定売店・小國ことまち横丁」があります。
飲んでよし、食べてよし、そぞろ歩きもまた楽し。
名物「真っ赤な袋のお茶の詰め放題」開運だんご🍡が人気の「宮川カフェ」、もち焼きせんべいの「寺子屋本舗」、30種類以上のかりん糖が人気の「隠れ河原のかりん糖」などのお店が並んでいます。
奥のエリア「ことまち夢小径」では、ヤマチョウ鈴木長十商店の直営店「森の茶本舗」や、参拝土産にぴったりの「ことまちわらび餅」、抹茶をつかったスイーツが人気の「ことまちカフェテリア」が並び、門前町のような賑わいをみせています。
私たちは、お食事・甘味《ことまち庵》で、うどんとそばをいただきました。
お店は、感染症対策としてお店のドアを開いて換気をし、消毒なども徹底されていて安心して食事をすることができました。
今回私たちも、ことまちカフェテリアで🔸「エスプーマかき氷」その名も“いちごの初恋”を頂きました。
名前がとっても可愛くって、かき氷はふわふわでサラサラっとして食べやすく美味しかったです☺️
かき氷の上には、いちごミルクソースがかかっています。中にはフルーツも入っていてビックリしました!!
いちごとさくらんぼの甘酸っぱさが良かったです。
🔸黒蜜もちもち わらび餅アイスきなこもいただきました。
黒蜜ときなこがぴったりで、わらび餅はもちもちで美味しかったです✨
街並みが綺麗でお散歩するだけでワクワクしてきますね。
小國神社は森に囲まれていてパワースポットとしても有名で行くだけでパワーがもらえる素敵な神社です。
今はコロナでなかなかお出かけができませんが、落ち着いたら皆さんも是非『小國神社』へ参拝に行かれてみてはいかがでしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
小國神社の情報
〒437-0226
静岡県周智郡森町一宮 3956-1
TEL/0538-89-7302
FAX/0538-89-7367
営業時間:9:30〜16:30(ヤマチョウ本店は9:00〜17:30)年中無休