2歳4ヶ月の娘の成長記録

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪

2歳4ヶ月の娘の成長記録をまとめてみました。

体重:12.2Kgくらい

最近は、身長も伸びて体重も重くなってきて抱っこが大変になってきました。

最近の好きな遊び

🔸プール遊び

今年の夏は暑さが厳しく、毎日のように自宅のベランダでプール遊びをしました。シャワーで🚿ジャーって自分の顔にかけたりするのが好きみたいです🤣毎回びしょ濡れになって遊んでいます。

大きさも大きいので、大人も一緒に入っても楽しめますよ♪

🔸自転車の練習

ログキッカーに乗って、近所をお散歩♪最初は、「バイクのる」ってヘルメットも被って張り切っているのですが、すぐに飽きて自転車を倒すように…結局、抱っこしながら自転車を抱えて帰ることに💦

自転車をみるのも好きで、マンションの駐輪場がお気に入り♪

🔸粘土遊び

🔸パズル遊び

トーマスのパズルは、最初はママとパパと一緒にはめていたけど、今では一人でスイスイとはめて完成させられるようになって成長を感じます。

🔸YouTube大好き

・SUPERJOJO ・BabyShak、レオくんチャンネルが好き。

🔸となりのトトロに夢中

金曜ロードショーで初めて観てから、毎日のように「トトロみるか」って言って観ています♪今では、「おかーさんはいいの」とか「メイちゃーん」などセリフを覚えてきていてびっくりしました!!

私も子どもの頃からトトロは大好きな作品の一つで、親になって子どもと一緒に観ると懐かしくてまた違った気持ちで楽しめますね。何度観ても心温まる素敵な作品です。

🔸お絵かき・シール貼り

ゆっちのお喋り

  • ママ・パパお〜いで!
  • ええ〜そ〜なの〜
  • これなぁに?
  • みてみて〜
  • まってね
  • おやすみっしゅ
  • あめがザーザー
  • プールはいりたい!おさんぽいくか!
  • けーたいみるか“ゆーちゅーぶみたい”
  • ばんそうこうはる
  • もーいっかい
  • スーパーいってきた
  • ママと出かけるとき、在宅ワーク中のパパに向かって…パパいってらっしゃーいって言う!
  • うんちが出ると、「ころころうんちでた!」って教えてくれるようになった。
  • おもしろいね
  • じゃんけーんポイ
  • パパが仕事から帰宅すると、ゆっちはパパの方へ走っていって『おかえり〜」って言う。

イヤイヤ期真っ只中

  • 何でも自分でやりたがるので、やらせてあげると上手くいかなかったりして怒って泣く。近くにあるものを投げる(*_*)
  • 思い通りにいかないと泣き叫ぶ、キャーーと大声で…
  • 眠いときグズる。足をバタバタさせて蹴ってくる。これがまた痛い😓

困っていること

  • 1歳半の頃から、ママやパパの髪の毛を引っ張る。何度言ってもやめてくれない。
  • 食事の時、好きなおかずだけ食べて白米は食べない。ふりかけかけるのは好きだけど、かけるだけ。
  • 食事中、落ち着きがない。好きなものだけ食べて脱走する。
  • お散歩してる時、前から人が来ると人見知りして、すぐママの足に捕まってきて抱っこ〜って言う。
  • 自分で歯ブラシを持ってシャカシャカやるのは好きだけど、ママが仕上げ磨きしようとすると嫌がる。口を結んで開いてくれない。泣きながら暴れるので磨くのが大変(^_^;)
  • 外ではほぼ抱っこで歩かない。歩いたかと思ったら、地面に座り込ん歩いで動こうとしない。
  • 何かいけないことをして叱るが、全く聞いていなくてまた同じことを繰り返す。
  • 公園へ行ったとき、鳩さんを見て急に『こわい』と言ってママに抱きついてきて泣いちゃったり、虫とか見るとすごく怖がる。

感想

家では暴れん坊だけど、たまに怖がりなところもあって可愛いなと思います。

お喋りもだいぶ上手になって、会話ができるようになって毎日楽しいです。

二語分も増えて、日に日に話す言葉が増えてきて成長を感じます。

毎日色んな成長が見れて、改めて子どもの成長は早いなと感じますね。

子育ては、色々と体力的にも精神的にも大変なこともあって悩むこともありますが、2歳児は本当元気いっぱいで毎日パワーをもらいます。おかげで、みんな風邪も引かず元気に過ごせていて感謝です。

この成長記録を通じて、同じ子育て中のパパさんママさんに共感してもらえたり、何かの役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です