浜名湖ガーデンパークへ行ってきました♪

先日、うなぎパイファクトリーへ行った後に、浜松市西区村櫛町にある『浜名湖ガーデンパーク』へ行ってきました。

浜名湖ガーデンパークは、うなぎパイファクトリーから車で20分ほどのところにあります。

静岡県営都市公園で、2004年に浜名湖花博の会場となった場所でたくさんの種類の花や木で、いろいろな演出をしている自然豊かな公園です。

園に入ってすぐに南エボ橋というのがあって、そこから湖畔を眺めることができて、とても癒されました。

敷地面積が広く、テーマによって、エリアが分かれています。

遊覧船ガーデンクルーズというのもあって船に乗りながらさまざまな風景を楽しむことができます。

公園のシンボルともいえる高さ50m『展望塔』は浜名湖花博の時からほぼそのまま維持管理されており、当時の面影を残しています。

《西エリア》《街エリア》《里エリア》の3つのゾーンからなり、小さなお子さんからお年寄りの方まで誰でも気楽に楽しめます。

駐車場と入場料は全て無料なのも嬉しいですね。

🔸緑地広場 面積:5ヘクタール

スポーツを楽しんだり、ピクニックをするのにもぴったりの芝生広場があります。緑豊かで癒されますね!

🔸水遊び広場

毎年夏には子どもたちが水遊びをしています。無料で水遊びを楽しめるのはありがたいですね!子ども連れの方にオススメです✨

※現在は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、水遊びは中止となっています。

🔸こども広場

大型ネット遊具のほか、滑り台やスプリング式遊具があり、子どもたちが自由に遊べる広場となっています。

また、健康快動(足つぼ歩道)は、親子で自由に遊べます。

実際に裸足になって歩いてみましたが、あまりに痛くて、上手く歩けませんでした(^◇^;)

でも足つぼにはよく効く感じがして、歩いたあとは何だか体がスッキリしました。

◎ネット遊具

◎スプリング式遊具(2基)

◎滑り台

◎健康快道

ネット遊具で、ゆっちもパパと手を繋いで歩いていて楽しそうでした☺️

トランポリンになっていて、跳ねて遊んだり♪

滑り台もいろんなタイプのものがあるので、小さなお子さんでも十分楽しむことができるのでオススメです。

このガーデンパークでは、4〜6人用のファミリー自転車の貸し出しを行なっています。

いつもは小さな子どもがいると広い園内をなかなかゆっくりと歩いて見れないのですが、今回は“ファミリー自転車”に乗って園内をゆったりとお花を眺めながら、家族で散策することができて楽しかったです。

パパがペダルを一生懸命漕いでくれて、助かりました。

ゆっちも初めてのファミリー自転車に大喜びでした♪

途中、あまりの気持ち良さで大あくびをしていたり…🥱

色とりどりのお花を見てまわれて、癒されました。

この日は暑い日でしたが、自転車に乗っている時は風が気持ち良くてゆったりと過ごせてリフレッシュできました♪

※細い園路や花の美術館等の施設内など一部走行できない場所もあります。

百華園

●ファミリー自転車貸出所の情報

・受付時間

3月〜10平日10:0014:30土・日・祝9:3013:00
11月〜2平日10:3014:00土日祝 10:0015:00

・雨天休業

◎営業期間 通年

◎利用料金 4人乗り自転車(2人から可)1,000円(1時間)

※事故防止のため、保護者同乗または同伴でのご利用をお願いしております。

浜名湖も眺めることができて、癒されました♪

今回は、全部をまわりきることができませんでしたが、その他にも屋外ステージでイベントが開催されていたり、国際庭園では様々な国の建物などを見ることができますよ。

見どころいっぱいの公園で、時間を忘れて楽しむことができます☺️

皆さんも、ファミリー自転車に乗って園内を見て回ってみてはいかがですか?

浜松の温暖な気候に合わせて、季節ごとに美しい花々が咲き誇るガーデンパーク。

春の楽しみ方🌷

🔸ネモフィラ

時期:早春

場所:花広場

約30万本のネモフィラが早春になると一気に花開きます。見渡す限り、美しく青い花をつけるネモフィラはまるで絨毯のようです。

🔸チューリップ

時期:4月頭〜中旬

場所:花の美術館

花の美術館を春一番に彩るのはチューリップです。よく街で見かけるものから、まるでバラのように花弁が開く華やかものまでたくさん。色とりどりのチューリップがとても可愛いですよ。

🔸バラ

時期:5月上旬〜6月頭

場所:花の美術館

GWを開けた頃になると、約250品種500株のバラが咲き乱れます。

敷地内に一歩足を踏み入れると、上品なバラの香りにうっとり。

今は栽培されていないオールドローズなど、希少価値の高い品種も見られます。

夏の楽しみ方🌻

🔸ひまわり

時期:7月〜8月

場所:花ひろば

3000㎡の花ひろばに4万本のひまわりが迷路を作ります。その年の気候によって、約1.5m〜2mまで育つひまわり。

3000m²の花ひろばに4万本のひまわりが迷路を作ります。その年の気候によって、約1.5m〜2mまで育つひまわり🌻花畑のなかに入れば、子どもであればすっぽり頭まで埋まってしまう特別な体験ができます。

🔸アジサイ

時期:6月中旬

場所:国際庭園

国際庭園にあるアジサイの小径には、紫や白、ピンクなど色とりどりの花が咲きます。西洋アジサイだけでなく、ガクアジサイなど種類も豊富です。

秋の楽しみ方🍁

🔸コスモス

時期:10月中旬〜下旬

場所:花ひろば

約2週間にわたって花ひろばを埋め尽くす40万本のコスモス。ピンク色の花がそよ風に吹かれて揺れる様に大勢の人が足を留めます。

四季折々でさまざまなお花を楽しむことができるのは、嬉しいですね。いつ行っても色々なお花を楽しむことができてオススメです♪

園内で飲食ができる施設は、レストラン1ヶ所とテイクアウト売店3カ所があります。

◎食事処『のたね』

園内唯一の屋内飲食施設です。

・営業時間:10:00〜16:00

・主な飲食メニュー

うなぎ丼、鱧かば丼、コロッケコーヒー、ジュース、ソフトクリームなど…

・緑地広場北側コンテナカフェ

《TIME DRIP COFFEE》

・営業時間:10:00〜16:00

・【11月〜2月】は不定期営業

・定休日:水曜日・雨天日

・主な飲食メニュー

【軽食】サンドイッチ、ホットドッグ、フライドポテト

【飲食類】ハンドドリップコーヒー、エスプレッソ系ドリンク、季節のジュース、ビール

※メニューは変更になる場合がございます。

このように飲食店もあるので、一日中楽しむことができますよ♪

皆さんもぜひお家族で、緑豊かな浜名湖ガーデンパークへお出かけしてしてみてはいかがですか?

浜名湖ガーデンパークの情報

431-1207 

静岡県浜松市西区村櫛町5475-1

TEL 053-488-1500

【開園時間】8:30〜17:00

※夏期(7月・8月)8:30〜18:00

【休園日】

年末年始(12/29〜1/3)

【花の美術館】は毎週火曜日午後閉園

https://www.hamanako-gardenpark.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です