豊沢の丘公園へ行ってきました♪

こんにちは♪

先日、家族で静岡県袋井市にある『豊沢の丘公園』へ行ってきました。

高台にある公園なので、市街地が一望できてとても気持ちの良いところですよ✨

緑豊かな丘が素晴らしいという意味で付けられた“豊沢の丘公園”

大型複合遊具などがあって、自然や茶畑に囲まれた公園です。

それではこの公園について、詳しくご紹介していきますね!!

どんな施設があるの?

主な施設

🔸多目的広場

約3700平方メートルの広さで、スポーツなどをするのにぴったりの広場です♪

今回行った時も、多くの子どもたちが自転車に乗ったりボール遊びをしたりして楽しそうに体を動かしていました。

芝生広場なので、小さなお子様でも安心して歩くことができますね。

少し坂になっているので、寝転がってゴロゴロとしても気持ち良いかもしれません*\(^o^)/*

🔸大型複合遊具

スパイラルスライダーやローラースライダー、ネット登り、展望台があります。展望台は、袋井市(フクロイシ)→『フクロウ』をモチーフに作っており、公園のシンボルとなっています。

この黄色のらせん状の滑り台は見てるだけでワクワクしてきますね♪

子どもたちにも大人気でみんな楽しそうに滑って遊んでいました。

このらせん状の滑り台は赤いネットを登らなくてはならないので、ある程度年齢が上でないと難易度が高いかもしれません。

ローラースライダーは、ゆっちも大好きで見つけてすぐに“シューやる”って言って大喜びで滑っていました😆

前までは、パパのお膝に座って滑っていましたが、最近は一人でスイスイと滑れるようになっていて成長を感じました🥺

たくさんの種類の滑り台があるので、どの滑り台を滑ろうか迷ってしまいますね。年齢に合わせてそれぞれ楽しめるので良かったです。

ネットもあって、子どもたちがトランポリンのようにぴょんぴょん跳ねて遊んでいました♪

🔸アニマル広場

ゾウやパンダ、カンガルー、コアラなどの動物の遊具が8基あります🐘🐪

ゆっちも動物が大好きなので、興味津々で上に乗って遊んでいました😊

🔸ちびっこ広場

砂場やゾウさんの滑り台やブランコがあります。

ブランコは、幼児用の補助イスがついたブランコなので小さなお子様でも安心して乗ることができるので良かったです。ゆっちもブランコが大好きなので、パパに背中を押してもらって“もーいっかい”と言って喜んで乗っていました♪

🔸交流の森

コナラやイチイ、フクロイザクラなどの木があり、自然にふれあいます。

公園の周辺は、辺り一面に茶畑が広がっていてのどかな雰囲気でした。

🔸休憩所

あずまや公園内に3箇所設けてあり、休憩に利用できます。

・通路は、段差をなくしたユニバーサルデザイン

感想・まとめ

この公園へは、初めて行ったのですが自然に囲まれていて、とても景色が綺麗なところで癒されました。

遊具も充実していて、ゆっちも大喜びで遊んでいて大満足でした。今回行った時は、日曜日だったこともあってとても賑わっていて駐車場が混雑していました。

広々としていて、ゆったりとお散歩をしたり、スポーツを楽しんだり、遊具で思いっきり遊べてとても良い公園だなと思いました。

また、この公園は、『法多山尊永寺』の近くにあるので、法多山でお参りをして、その後この豊沢の丘公園で遊ぶというのも良いかもしれません☺️

夜景スポットでも有名

昼間は、子供達で賑わっていますが、地元の方の情報によると、夜になると夜景スポットとしても有名なようです。

昼間とは違った雰囲気が楽しめるので、一度は訪れてみたいなと思いました。

皆さんもご家族でぜひ“豊沢の丘公園”へ行ってみてはいかがですか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

施設情報

住所静岡県袋井市豊沢1055-1
電話番号0538-44-3165(袋井市都市整備課公園緑地係)
子連れに便利な設備オムツ替え台付き多目的トイレ有、自動販売機有、水飲み場有
駐車場有(約40台)障害者専用駐車場も有

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kurashi/kosodate_kyoiku/kouen/1476672879058.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です