プレ幼稚園(2回目)に参加してきました。

こんにちは♪

いつもブログを読んで頂きありがとうございます☺️

12/9にプレ幼稚園の2回目に参加してきました。

今回、幼稚園で月に一度開催されるプレ幼稚園に親子で参加してきました。

今回も前回と同様に、毎日の検温チェック表を提出し、手指の消毒とマスクをつけて参加をしました。

まずは始めにホールへ行って、前に来たときはゆっちは怖がっていましたが2回目ということもあってホールの中を一緒に見てまわったり興味津々でした。

プレ幼稚園がスタート

前回は最初の自己紹介でお名前を言っていく感じでしたが、今回は先生にお名前を呼ばれたら、大きな声で「はーい」と手を挙げてお返事をする。という感じでした。

ゆっちは抱っこ〜と言ってたまにグズっていましたが、泣かずにみんなと音楽を楽しむことができてよかったです。

1.ミッキーマウスマーチの歌に合わせてダンス

手足を動かす感じの簡単な振り付けを教えてもらってみんなで歌って踊ってとても楽しかったです😊

2.絵本の読み聞かせ

「ぐりとぐら」の絵本を読んでくださいました。

ゆっちは、読み聞かせの間じっとしていてくれなくて一人で動きまわったりピョンピョンとび跳ねたりしていて少し大変でしたε-(´∀`; )

.クリスマスの工作

🔸ツリー帽子作り

画用紙を切って、クレヨンでお絵かきして、画用紙をくるくると巻いてホッチキスで留めて、上に☆をつけて完成。

🔸サンタクロースのスティック作り

先生が折り紙で作ってくれたサンタさんにお顔を書いて、ストローを取り付けて完成✨

簡単な作業だったので、親子で楽しく工作できて良かったです♪

このような作品を作ることができてとても楽しかったです。

工作で使う材料や道具を何回も子供たちが先生のところへもらいに行って、使い終わったら返しに行く、ゴミはゴミ箱へという作業を子供たちが自分でやるように工夫していることがわかりました。

はさみ✂️の持ち方も一人一人に丁寧に教えてくださって、持ち歩く時は刃の部分を持つという(お口を閉じて持つよ)基本的なことを教えてくださってありがたかったです。

ゆっちも最初は、怖がって自分から取りに行ったりしなかったのですが、今回はだいぶ慣れて自分から“わたしもやりたい”とやる気になっていたので嬉しかったです😊

この幼稚園では工作をするときただじっと座って作業をするだけでなく、子どもたちにたくさん材料や道具を自分で取りに行って動き回ることで頭の運動にもなるので、その作業を大事にしているということがわかりました。

最後に「先生さようなら」「みなさんさようなら」と挨拶をして無事終了しました。

終了後は、前回と同じように園庭を開放してくださって色々な遊具で遊ぶことができました。

今回は、園児たちはちょうど『お餅つき』をやっていてみんな元気に餅をついていてとても楽しそうでした。

ゆっちもお兄さんお姉さんが餅つきをする姿をじっと見ていて興味津々でした♪

こういう一年を通して様々なイベントがたくさんあるのもとても良いなと感じました。

今回も、親子で楽しく参加できて良かったです。娘の成長した姿を見れて嬉しかったです(*´꒳`*)

お家に帰ってきてからも、パパに「ようちえんいったよ」と楽しそうにお話していました☺️

お家でも、はさみの練習をしたいと一生懸命練習をしていて、だいぶ一人でチョキチョキ紙を切れるようになって成長を感じました😌

また次回もプレ幼稚園に参加するのが楽しみです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です