2歳8ヶ月の娘の成長記録♪

こんにちは♪

いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

ゆっちは、1月18日で生後1000日を迎えました☺️

ちょっと前まで、赤ちゃんで100日をお祝いしたと思っていたら、あっという間に1000日記念日なんて感慨深いな🥺

我が家でも、当日はゆっちの大好きな苺のショートケーキを買ってお祝いしました💕

改めて、最近の成長についてまとめましたので、共感してもらえる部分や、今後のお子さんの成長の参考として見てもらえたら嬉しいです。

体重13kg 身長90㎝くらい

好きな遊び

🔸お絵かき

お顔が描けるようになってきて、めとかはなといいながら人の絵らしくなってきてびっくりしました。

🔸絵の具デビューもして、手のひらに塗ったり画用紙に描いたりして楽しんでいます。

🔸プリンセス👸になりきる

最近、プリンセスの洋服やティアラ、ネックレスやイヤリングなどが大好きで“かわいいのきる”と言ってお家ではいつも白雪姫かアリスになりきっている💕

鏡を見て、自分でかわいい〜と言ってる姿にほっこり💕

🔸赤ちゃんのお人形のお世話が大好き

子育て支援センターへ行くと、赤ちゃんのお人形を寝かせてミルクをあげたりお世話をしている。お布団をかけてあげたり♪お姉さんのような姿が見られて成長を感じました💕

“あかちゃんみにいく”ってよく言っています。

🔸ソファーやベッドの上をぴょんぴょん跳ねてトランポリンのように遊んでいる

🔸公園へよく行って、ローラー滑り台大好き、ブランコも好き♪

🔸好きな歌

*大きな栗の木の下で

*いぬのおまわりさん

一人でも上手に歌えるようになった♪

*いとまきまき

歯科検診のこと🦷

前回1歳半検診で、歯科検診を受けてそれ以降一度も歯を診てもらったことがなかったので、先月初めて歯医者さんデビューをしました。

初めてだったので、“こわい”と泣いてしまいましたが、ママのお膝の上に一緒に寝て先生に歯を診てもらいました。

乳歯はもう全部生え揃っていて、虫歯はないとのことで一安心でした😌

ゆっちも泣きながらも、最後の甘いりんご味のフッ素を塗ってもらうところまであーと大きなお口を開けて頑張りました。

日頃、甘いお菓子やジュースなどをよく与えていたので心配でしたが、虫歯がなくてよかったです。

歯磨きも毎日嫌がって本当に大変でしたが、泣かれながらも毎日頑張って磨いてきて良かったと思いました。

日頃から親の虫歯菌を移さないように、家族で同じお箸やスプーンを使わないこと、口移しなどはしないように気をつけていました。

🔸イヤイヤ期真っ只中で、何を言っても『イヤ!』『ヤダ!』『ダメ』と言ってくる。

🔸ママやパパがトイレに入ると、ゆっちも泣いてついてくる。

🔸お風呂へ入ろう!というと、ねんねすると言ったり…まだ遊んでるもんと言ったり。

🔸だいぶ言葉が増えてきて、質問するとちゃんと答えてくれるようになった。

🔸自分のお名前は?何歳?2さい。好きな食べ物は?ぶどう🍇と答えたり♪

どこ行ったの?こうえんと答えます🍀

🔸親の名前もちゃんと言えるようになって○○○と呼び捨てで呼んでくる🤣

🔸ママ、パパだいすき〜と抱きついてきてほっぺにチュってしてくれる🥰

🔸抱っこが大好きで、基本お外では少し歩いてすぐだっこ〜って足にしがみついてくる。

🔸YouTubeのHIMAWARIチャンネルが大好き

🔸『グーチョキパーパンプキン』の歌と踊りが大好きでよく踊ってる♪

🔸プレ幼稚園へ月に一度親子で通うようになって、だいぶ慣れてきて楽しめるようになった。お家でも『せんせ、おはようございます』ってよく言ってる。

食事について

今まで、ゆっちは食欲旺盛で作ったものは基本食べてくれていたのですが、ここ最近は食べ物の好き嫌いが出てきて今まで食べていたものもいらない‼︎と食べなくなりました。

毎日何をあげていいのかメニューに悩みます(>_<)

基本的に、お肉は大好き。野菜は食べない。ハンバーグ、唐揚げ、チキン、焼き鳥、ハム、チーズ、枝豆…好き。

*麺類は好き。うどん・焼きそば・ラーメン

*パンも大好き。

煮干しをボリボリ食べるようになった。

*お菓子は大好き

🔸マクドナルドのハッピーセットが大好き

感想・まとめ

2歳8ヶ月になって、生後1000日を迎えて改めてここまで元気に大きくなってくれて感謝です。いつも家族をたくさん笑顔にしてくれてありがとう✨

ゆっちは、いつも元気いっぱいでイヤイヤも激しいですが、ようやくこのイヤイヤの対応も慣れてきてお喋りも上手になって可愛さが増してきて、毎日やりとりがとても楽しいです☺️

自分から〜してもいい?と聞いてきたり、〜したいと気持ちを伝えてくれるようになってだいぶやり取りができるようになって成長を感じます。

これからも元気に大きく成長していってほしいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です