アクティ森へ行ってきました♪

こんにちは♪
先日、家族で静岡県周知郡森町にある『アクティ森』へ遊びに行ってきました☺️

アクティ森とはどんなところなのか、詳しくご紹介していきますね✨

アクティ森とは?

森町体験の里アクティ森は、静岡県西部(遠州)森町の北部に位置し、敷地面積36.083平方メートルの広大な空間にあります。

創作体験工房やアウトドア体験フィールド、地場産品の販売所や地元食材をふんだんに使用したレストランなどを備えた複合型体験施設です。

遠州の小京都と呼ばれるこの地域ならでは伝統工芸である和紙すきをはじめ、身近な植物を利用する草木染め、陶芸、瓦の焼き物などに親しむことが出来ます。

また、屋外では、緑の山々とカワセミが生息する吉川の清流に囲まれての、カヌーやマウンテンバイク、バーベキュー、夏休みには、鮎のつかみ取りなどのメニューもご用意しております。

アクティ森のマップはこのようになっています。

自然豊かでとても広々としたところで素敵ですよ!!緑に囲まれて空気も美味しいのでリフレッシュ出来ること間違いなしです🥺

小さなお子様から大人の方まで、ご家族で、グループで、四季折々、楽しんでいただける体験施設です。

このアクティ森へは2月27日に行ったので、河津桜がとても綺麗で癒されました😊ピンクの花びらが可愛いですね🌸

こども広場もあってゆっちも楽しそうに遊んでいました♪
◎輪投げ


ホースで作られた輪っかが置いてあって、ゆっちは一つずつ持って投げるのではなく近くへ行って引っかけていました😆これはちょっとかけすぎかな💦

◎滑り台

◎お砂場


お砂場セット、バケツやスコップ、カップなどは用意してくれていてゆっちも夢中になって楽しくお砂遊びをすることができました。
◎ブランコ


木に取り付けられている手作りブランコがありました。

この木でできた遊具に、自分から登っていて成長を感じました😆

主な施設


🔸森のよんな市


遠州地方の名産や特産品と、自然、本物、田舎の優しさが感じられる品を集めました。工房の手作りアイスも大人気!

森の食体験
🔸森のレストラン『かわせみ』


🔸花木園


🔸八角庵


大きなおむすび『がんこむすび』にアクティ森の名物『がんこ焼き』を頂きました😆


がんこ焼きとは、豪快な鳥の炭火焼きのことです。


実際に食べてみて、大きな串に刺さっていてびっくり!!豪快にかぶりついて食べてとても美味しかったです😆
お肉好きのゆっちもパクパク食べていました♪

◎中央広場
◎BBQ広場
◎創作体験及びバーベキュー受付
『体験センター』
自然の中でのバーベキューはいかがでしょうか。屋根付きですので、多少の雨でも問題なし!面倒な準備もいらない『手ぶらでバーベキュー』と食材や器材を持参していただく『場所貸しバーベキュー:の2プランからお選びいただけます。
※詳細はホームページをご確認ください。


アウトドア体験

○スポーツ体験
🔸テニス…全天候型、人工芝のテニスコートで、のどかな自然を背景にのびのびとプレイできます。
🔸パターゴルフ🏌️‍♀️…吉川の岸辺に沿ってレイアウトされた総天然芝の18コース。初心者の方も気軽にお楽しみいただけます。
🔸グランドゴルフ…フラットな天方コースと変化に富んだ石松コースをご用意しております。

🔸カヌー

清流吉川の澄みきった水と木々からこぼれる日差しの中、豊かな森の自然を感じながらカヌーが楽しめます。

実は、森の中に『クラブハウス』もあるんです♪


このクラブハウスでは、マウンテンバイクの貸し出しを行なっていて、自然豊かな森町めぐりをお楽しみいただけます。

創作体験


🔸遠州鬼瓦
粘土で自由に作った作品を、遠州瓦と同じいぶし焼き方法で、いぶし銀の作品に仕上げます。
🔸草木染め
自然の草木を材料にした染物です。
手染めでオリジナル作品を作ってみませんか。
🔸ポリマークレイ
焼成するとプラスチックのように固まる樹脂粘土。色とりどりの粘土を組み合わせてて、動物や食べ物、アクセサリーなど自由に作ってみましょう♪
🔸陶芸
粘土を積み重ねてつくる『てひねり』素焼の生地にえゆ描く『絵付け』本格的な『電動ろくほ』の3コース
🔸吉川和紙
歴史ある吉川和紙を使った作品が作れます。

アクティ森へお出かけの前に

1.まずは体験内容と開始時間をチェック‼︎

体験時間と、自然のなかでの散策時間を楽しく計画しましょう。

2.アクティ森はエコ活動(ゴミ削減)に力を入れております。

そのため、コンビニ弁当やファストフード、ペットボトル等のお持ち込みは極力ご遠慮頂いております。

アクティ森内には森のレストランかわせみと八角堂(うどん他)でお食事をご用意。山里の市では手作り弁当の販売も行っておりますので是非ご利用ください。

3.周辺の観光スポットもチェック‼︎

森町は自然豊かで神社仏閣が多く、アクティ森からドライブで森町めぐりをするのも味わい深い旅となります。

隣接施設にコテージ・アクティ(宿泊施設)もありますので、吉川のせせらぎを聞きながらのんびりとお泊まりでお越し頂くこもお勧めです。

(お勧め施設 小國神社・大洞院・極楽寺・香勝寺・太田川ダム)

感想

アクティ森は、自然豊かなところで創作体験やアウトドア体験など数多くのことができて、一日中楽しむことができて楽しかったです。ゆっちは、こども広場で思いっきり体を動かして遊べて楽しそうでした♪小さな子どもも遊べる遊具も充実していて良かったです。地元の食べ物も色々あって、とても楽しいところで癒されました。またゆっちが大きくなったら、創作体験もしてみたいと思いました。

皆さんも是非自然豊かな“アクティ森”へ行ってみてはいかがですか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。


アクティ森の情報


住所  〒437-0204 静岡県周智郡森町問詰1115-1

TEL  0538-85-0115

お車でのアクセス

●新東名遠州森町スマートICより約15分

●新東名森掛川ICより約15分

●東名袋井ICより約30分

●東名掛川ICより約40分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です