プレ幼稚園に参加しました“5月編”

こんにちは♪

毎週金曜日に親子で参加している、プレ幼稚園ではどんなことをやっているのか詳しくご紹介しますね!

1.みんなで挨拶
『先生、おはようございます。みなさん、おはようございます。』
とゆっちも深くお辞儀しながら挨拶できていました✨

2.くまさん体操

3.“ぞうさん”や“ことりのうた”を歌う
この“ことりのうた”は幼稚園で歌うようになってから、気に入ったようで家でもずっと歌っています🎵

5.絵本の読み聞かせ
ゆっちは、絵本の読み聞かせの時じっと聞いてくれなくて寝転がったりしてちょっと困ってしまいます😅
だいぶ慣れてきてリラックスしすぎ…💦
もう少し落ち着いて座って聞いてくれるといいな🥺

6.フラッシュカード
・色・国旗・形・漢字などを覚える練習になります。名前をちゃんと答えられるようになっていて成長を感じました✨

7.工作
4/30
鯉のぼりを作りました🎏
画用紙をチョキチョキ切ったり、模様を描いたりして一生懸命作っていました!
ゆっちも可愛い鯉のぼりが作れて嬉しそうで良かったです☺️
完成した作品はこちらです🎵

5/7


てんとう虫さんの絵に、絵の具で斑点をポンポンとつけました!
割り箸にガーゼを丸く当てて輪ゴムで止めたものを用意してくださって、それをポンポンと押して楽しみました😆
完成した作品はこちらです!

5/14
ミックスジュースを作ろう
コップの絵にクレヨンで🖍ぐるぐる🌀好きな色で塗ってミックスジュースを作りました♪
ゆっちも“おいしくなーれ”と言いながら嬉しそうに描いていました😊

5/21
予定では、シャボン玉をやる予定でしたが雨だったので予定を変更…
ビニール袋で簡単!風船を作って親子でポーンと投げ合って楽しみました😊
画用紙をはさみでチョキチョキ切って袋の中に入れて、袋に空気を入れて輪ゴムで止めて出来上がり!!


手軽に作れて親子で楽しめるのは嬉しいですね😆
雨の日のお家遊びにおすすめです✨

8.肝油をもらう
9.終わりの挨拶
10.園庭で遊ぶ

三輪車で遊んだり、遊具でもだいぶ一人で登ったりできるようになって毎回楽しそうに遊んでいます。時間になったから帰ろうね!と言ってもまだ遊びたいと言ってなかなか帰ろうとしません😅

感想


毎週金曜日に通い始めて1ヶ月の月日が経ちました。毎回、ゆっちは“幼稚園つぎはいついくの⁉︎”と楽しみにしていて、毎週休まずに親子で参加しています。歌ったり踊ったり楽しそうで、笑顔が見れて私も嬉しいです。何より子どもの成長を一番近くで見ることができて毎回すごく楽しいです。
工作も、なかなかお家ではできないので先生方が毎回色々なアイディアを考えてくださって楽しく作ることができていて感謝です。また、次回も幼稚園へ行くのが楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です