3歳の娘の成長記録

こんにちは♪

娘のゆっちが4/24で3歳のお誕生日を迎えたので、最近の成長記録についてまとめてみました。

同じ子育て中のパパママさんに共感してもらえたり、何か一つでも役に立つ情報をお伝えできたら嬉しいです。

娘の成長記録

🔸一番大きく成長したなと感じたことは、お外では自分の足で歩いてくれるようになったことです。
今までは、家ではたくさん走り回っているのに、お外に出るとママやパパの足にしがみついて“抱っこ〜”と言っていて、なかなか歩こうとしませんでした。

でも、最近は“抱っこはしないの”と言って自分で歩いてくれるようになってお出かけもしやすくなりました。
こうして日々どんどん成長をしていくのですね😌

特に、お気に入りのプリンセスの水筒を買ったのがきっかけでたくさん歩いてくれるようになりました🥺

好きな遊び


・お絵描き
・絵の具
・レゴ
・お人形さん遊び
・パズル🧩
・おうちでもお砂遊び

ゆっちはお砂遊びが大好きなので、DAISOでお部屋で砂遊び“魔法の砂”というのを見つけて購入してみました。

触り心地はふわふわっとしていて、握ると固まるという不思議な砂になっていて、ゆっちも夢中になって遊んでいました。大人も触るとついついハマってしまいますよ✨
・ごっこ遊び
・おままごと遊び


・ベランダでウォーターガン(水鉄砲)にハマっている。

お外での遊び


・シャボン玉
・お砂遊び
・なわとび
・鉄棒・・・親が支えながらですが、前回りが上手にできるようになった
・滑り台大好き
・トランポリン大好き
お家では、ソファーでぴょんぴょんしています。だいぶ古かったこともあってそのソファーがついに…壊れました😓
こども館のトランポリンが大好きで90回以上跳んでいたよ!!
・子ども用バイクに乗るのが好き
最近は、ペダルをこぎたいらしく、“くるくるしたいの”と言っています。

好きなテレビ


・ポリス戦士×ラブパトリーナ

ラブパトリーナの衣装を買いたい!と言ってお誕生日に買ってもらいました💕つばさちゃんになりきって歌って踊っています☺️


・シルバニアのDVDお気に入りで何回も観てる。
🔸こどもちゃれんじEnglishを始めて、DVDを何回も観て歌って踊っている。

🔸お料理にも興味が出てきて、子ども包丁でにんじんを切ったり、大根の皮剥きをしたり、上手にピーラーも使えるようになりました。

🔸あらゆるボタンを押したがる
・洗濯機
・電子レンジ
・エレベーター
・お風呂のボタン
押せないと“押したかったの〜”と怒る😂

🔸スーパーやコンビニが大好き
スーパーでは、子ども用のカートをママと一緒にひいてお買い物する

🔸プリンセスが大好き💕
🔸朝パパと“イェーイするの”と言ってイェーイをして、「一回抱っこしとく?」と言って抱っこのおねだり🥺
🔸メイク道具やマニキュアに興味が出てきた♪アクセサリーも大好き💕
🔸“しゅくだいやろ”ってノートでお絵描きしてる。

◎睡眠について


前まで寝るのが夕寝(16時〜18時頃寝る)をすると、毎日23時ごろになっていて、自分の体力的にもキツくなって4月に生活習慣を見直しました。
・午前中お外に出て太陽の光を浴びる
・たくさん歩いて、公園で思いっきり遊ぶ。
・夕方16時以降は寝かせない。
→眠くなったら、お風呂に入って目を覚ます。
そうすることで、20〜21時には寝てくれるようになってだいぶ楽になりました。
寝た後に、家のことや自分時間ができてだいぶ心の余裕ができました。
やはり子育て以外の自分時間というのも子どもと笑顔で向き合うためには、大切な時間ですね。

前は、日中お昼寝をしてくれるとその間自分時間でのんびりとやりたいことができるのですが、お昼寝をしなくなって一日中付きっきりで子どもと遊ぶというのは本当に体力が必要なことですね!!
午前中、公園へ行って遊んで午後はどうしようと日々迷います😅

日々子育てをしながら子どもと一緒に親も成長ですね🍀

🔸毎日、近所の公園へ行って全力で遊んでいます。噴水のある公園が大好き✨
🔸最近、ベランダにシートを敷いてピクニックをして食べるのにハマっている☺️ゆっちも“ピクニックみたいでたのしーね”と言っています。

🔸〜したいの!という欲求が強くなってきた。
思い通りにいかないと怒る、泣く😭
出来るだけやりたいことはやらせてあげたいと思っていますが、全部は言うことを聞くことはできないのでどこまで言うことを聞いたらいいのか、困るときもあります。
🔸一日お昼寝なしで過ごすと、夕方頃眠くなってお風呂へ入れると必ず大泣き。
まるで赤ちゃんのようです。
私自身もゆっくりお風呂に入れません(;_;)

🔸毎日、絵本の“がたんごとん”や“アンパンマン”の絵本を読んでと言ってくる。
🔸お喋りもだいぶ上手になってきた
親の言うこともちゃんと理解して会話するのが楽しいです💕
🔸ある時、家のベランダにてんとう虫🐞さんがきてから、ゆっちはてんとう虫が大好きになってお外へ行くと見つけたがります。

プレ幼稚園での成長


🔸名前を呼ばれて“はぁーい”と返事ができるようになった。
🔸歌や踊りが大好きで一生懸命歌って先生の真似をして踊っている。
🔸工作も毎回やる気で絵を描いたり、はさみでチョキチョキしていて楽しそうです。

幼稚園で作った作品はこちらです。毎回先生方が色々楽しい工作を考えてくださってありがたいです✨

感想


3歳のお誕生日を迎えて、生まれる前は逆子や小さめかもと心配なことがありましたが、生まれてからは一度も大きな病気やけがなく成長してくれたことに改めて感謝です。風邪などもめったにひかず、一度熱が出ただけで親子で毎日元気いっぱいに暮らせています。娘のおかげで、私自身も風邪などひかず元気に過ごせていてだいぶ体が丈夫になりました。

子どもからたくさんパワーをもらいますね!
一日中娘と一緒にいられるのは、今だけなので貴重ですが、たまに心の余裕がなくなって辛くなることもあります。だけど、やはり毎日娘と過ごすことが楽しくて幸せを感じます。こうして成長を一番近くで見ることができて嬉しいです。これからも今というこの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です