子育てフェアに参加しました♪

こんにちは♪

8月7日(土)

プレ幼稚園に通い始めて9ヶ月ほどが経ちました。
毎回、盛りだくさんの内容で楽しくて親子で素敵な時間が過ごせて大満足です。だけど、最近になってどうしても気になることがあってもう一度他の幼稚園を見て考え直してみようかなと思うようになりました。

子どものできないことはこれから少しずつできるようになっていけたらいいと思います。子どものできないことを見るのではなく、子どもの良いところを伸ばして笑顔でのびのびと過ごせる幼稚園が一番いいですね。

そこで、他の幼稚園をいくつか見学をさせていただきました。
夏休みということもあって、なかなか親子広場に参加できないのは残念です。

でも夏休みの中でもとある幼稚園の“子育てフェア”があったので、ゆっちと参加してきました☺️

まずホールに集まって、出席名簿の記入をして、先生のお話を聞きました😌

今回は遊びをメインに親子で楽しい時間を過ごしてほしいとのことで、たくさんのことを体験させて頂きました。

1.水遊び


プールを2つ出してくださって、水遊びをさせてもらいました😆
ゆっちはプールが大好きなので、大はしゃぎで水鉄砲などで楽しそうに遊んでいました✨
おもちゃの魚釣り🎣をさせてもらってゆっちも夢中になって魚を取っていました。

2.サンバイザー作り


画用紙や牛乳パックでサンバイザーを作らせてもらいました。
先生方が色々と用意してくださっていて、サンバイザーは猫かうさぎの2つの絵から選べてゆっちは猫さんを選んでいました😼
猫さんのお顔をペンで描いたりシールをペタペタ貼ったりしました。

先生にホッチキスで留めてもらって完成です!!
可愛く出来上がって、ゆっちもとても大満足そうでした✨

出来上がった猫ちゃんのサンバイザーはこんな感じです☺️


先生方がこの日の為にたくさんの準備をしてくださったおかげで、子どもたちも楽しみながら簡単に作ることができてとても嬉しかったです。

3.クレヨンでお絵描き


色々な色のクレヨンを使って一生懸命描いていました☺️


カラフルな絵が描けて、先生にも褒めてもらえて嬉しそうでした。

ゆっちの描いた絵がこちらです☺️

4.幼稚園バスに乗せてもらう


ゆっちは幼稚園バスが大好きで、よく近所のお兄さんが帰ってくると手を振っていて『ゆっちも幼稚園バスに乗ってみたい』と言っていました。

そんな憧れの幼稚園バスに乗せてもらえてゆっちはニコニコと嬉しそうでした。

先生に、『先生おはようございます。』とお辞儀をしながら挨拶をして幼稚園バスに乗っていました🤣

これなら幼稚園へ通うのに何も心配はいらないなと思いました😌
来年の幼稚園入園が待ち遠しいです✨

5.お土産をもらう


最後に参加した子全員にシャボン玉のお土産をもらいました。
ゆっちもシャボン玉が大好きなので、とても嬉しそうでした☺️

6.幼稚園の見学


希望者の方のみ、幼稚園内を見学させてもらいました。
この幼稚園はこども園なので、保育部と幼稚部に分かれています。

2つの校舎があって、一つ一つの部屋ごとに先生が説明をしてくださって、ゆっくりと見学をさせてもらうことができました。

何より印象的だったのは、教室から新幹線や電車を眺めることができることです🚅電車や新幹線が大好きな子どもたちにとって毎日近くで見ることができるなんて嬉しいですよね😆

屋上にあるプールも大きくて、ゆっちも入りたい!と言っていました✨
そして、この屋上からも新幹線が間近に見ることができてゆっちも大喜びでした!!

図書室には本がたくさんあって、貸し出しも行っているそうで、それも良いなと思いました。
園庭も広くて遊具も色々あって、のびのびと遊べて素敵な幼稚園だなと思いました。

感想

今回、夏休みの中でこうして親子で子育てフェアに参加できてとても楽しい思い出ができました。このこども園にはゆっちが2歳の時に何度か月に一度行われる親子広場に参加させていただいていたのですが、とにかく先生方がとても優しくて笑顔で話してくれて素敵な幼稚園だなと思いました。
園庭も広くて、のびのびと遊べる環境でいいなと思いました。
ゆっちも大好きな水遊びや工作ができてとても嬉しそうで、そんな姿を見てほっこりしました。こうしてまた違う幼稚園を実際に見学できて、新たな発見もあって有意義な時間を過ごすことができました。夏休みの中、こうして素敵な子育てのイベントを開いてくださった先生方には感謝です。とても楽しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です