親子広場に参加しました♪“節分豆まき編”

こんにちは♪

先日、1/26(水)に幼稚園で月に一度行われている親子広場にゆっちと参加してきました☺️

今回は、節分が近いこともあってみんなで『豆まき』をしました😆

豆まきと言っても、普通の豆をまくのではなく子どもたちが危なくないようにと新聞紙を使ってぐしゃぐしゃと丸めて大きな豆を作って鬼の顔のついた袋に向かって『鬼はお外〜…福は内』と思いっきり投げ入れて遊びました。ゆっちも一生懸命投げ入れていて楽しそうでした✨
まるで、運動会の玉入れをやっているようでした♪

鬼さん👹(園長先生)が登場してみんなもびっくり‼️

クリスマスの時はサンタクロースになって登場して、毎回子どもたちを喜ばせてくれて園長先生はとても優しくて素敵な先生だなと思いました。
ゆっちは鬼を見た瞬間、怖がって固まっていました🤣

みんなで「鬼のパンツ」を歌いました♪
ゆっちは、いつも元気に歌うのに鬼さんが怖くてシュンとしていました(^◇^;)

パネルシアターでは、アンパンマンや仲間たちが登場してみんな大喜び💕
先生がアンパンマンの顔で、福笑いをやってくれたり楽しかったです☺️

最後にお菓子をもらえて嬉しそうでした✨お菓子の袋に折り紙で作った鬼さんがついていて可愛かったです💕こうやって先生方が子ども一人一人に手作りで準備をしてくださるのは温かみがあって素敵なことですね🥺


参加費が200円で、毎回親子で楽しめるイベントを色々と考えてくださって先生方には感謝です🥺
コロナ禍で、このように子ども同士で交流する機会が減っている中、こうして親子広場を開催をしてくれて親子で楽しい時間が過ごせて嬉しかったです✨
2月は『おひな祭り』のイベントが開催されるようなので、また楽しみです🎎

2022.2.3

節分当日は家族で、恵方巻きを購入して今年は『北北西』を向きながら食べました。
毎回、無言で恵方巻きを食べ切ることはできません(^◇^;)

ゆっちは、恵方巻きはあまり食べなくてのり巻きと具材は玉子とカニカマだけ食べていました😂

夜は、最初にパパが鬼になってゆっちが豆まきをしていました♪
そのあと、ママが鬼になって…最後にゆっちもやりたいとお面を被っていました😁
ゆっちにとっては、なぜか豆まきのことを『鬼ごっこしよう』と言っていて、何度も豆まきをしてとても楽しそうでした🎶

この福豆は、ゆっちは普段からおやつとして食べていて大好きだったので、年の数だけ…ではなく何粒もボリボリと食べていました😋

この大豆はデトックス効果もあって、体に良いそうですね💡
これは子どものおやつにもぴったりです😊

今年も家族で楽しい節分が過ごせて嬉しかったです✨
家族みんな元気に過ごせますように…🙏

私が住んでいる地域では、町内会で毎年『豆まき大会』が開催されているのですが、昨年に引き続きコロナの感染拡大を防ぐために中止となりました。
イベントができないのは残念でしたが、その代わりに子どもたち一人一人にたくさんのお菓子を用意してくださって、先日ゆっちともらいに行ってきました。

このお菓子の量にびっくり‼️
こんなにたくさんのお菓子をもらえるのはとてもありがたいことですね🥺

ゆっちの大好きな“ひまわりチャンネル”のまーちゃん、おーちゃんがコラボした星のおせんべいもあって嬉しそうでした💕
こうやって子どもたちが喜ぶイベントを考えてくださって、地域の温かさを感じました😌
早くコロナが収束して、安心してイベントが出来るようになって欲しいと願うばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です