ゆっちの入園式に参加しました♪

こんにちは♪

4/6(水)

待ちに待ったゆっちの幼稚園の入園式でした。
入園おめでとう☺️🌸

制服姿は可愛くてすっかりお姉さんになったなと感じました!!

最初に親子で写真撮影をしていただきました。
本当は家族3人で参加したかったのですが、新型コロナの感染対策で子ども一人につき保護者一人までということでママだけの参加となりました。パパは参加できなくて残念です(;_;)

入園式の内容

1.始めの言葉

2.歌(国歌・園歌)

3.挨拶(園長・PTA会長)

4.友達紹介

5.職員紹介

6.終わりの言葉

式の間は、大人しく先生のお話を聞いていて偉かったね😌
一人一人お名前を呼ばれて元気にお返事できたね!!

先生の紹介もあって、ゆっちの担任の先生は可愛らしい優しい先生で嬉しかったです✨
前に、一日入園の時にゆっちと一緒にブロックで遊んだことを覚えていてくださって先生も嬉しいです!と言ってもらえて私も嬉しかったです😌

最後にクラス写真を撮りました。
前例で椅子に座ってママが抱っこしていたら、急にゆっちが泣きだしてどうしたのか聞いたら後ろで立って撮りたいとのこと😂

先生もそれじゃあ後ろへ行こうかと言ってくださってありがたいです🥺
ゆっちも写真を撮ってもらって大満足そうでした。

それから入園式が終わって、歩いて幼稚園へ用品を置きにいきました。

プレ幼稚園の時にお友達になった子たちともみんな同じクラスになれて嬉しかったです。
みんなで仲良く手を繋いで歩いて幼稚園へ向かいました。その姿がまた可愛かったです☺️

ゆっちの通う幼稚園は少人数制なので、年少さんは2クラスあって、年中さんからは1クラスになるので今同じクラスのお友達は3年間同じクラスで生活を送ることになります。

一クラス13人と少ないですが、先生が一人一人丁寧に見てもらえるのでありがたいです。

これからどんな幼稚園生活が待っているのか楽しみです😊

ママ同士も色々とお話ができて嬉しかったです。改めて先生を始め保護者の方もみんな温かい方ばかりでこの園を選んで良かったと思いました。

幼稚園一日目

朝はバタバタで、ゆっちはずっと抱っこして〜とグズっていて幼稚園の準備しようと言ったら、“ようちえんへいきたくない!”と言っていました。

でも朝ごはんを食べてすぐに気持ちを切り替えたようで「ようちえんバスにのりたい!」と言って頑張って幼稚園へ行く支度をしていました。

バスに乗るときは泣くことなく、先生にもしっかり挨拶をして登園することができて一安心でした。

最初の一週間は午前中で慣らし保育という形になるので、12時半には家に帰ってきました。

お家へ帰ってきて、色々と幼稚園でのことを話してくれました。

幼稚園では、おにぎりを持たせることになっていて、ゆっちは「おにぎりを食べる時にちょっと泣いちゃった。」と話してくれました。

どうしてかを聞いたら、ちょっと寂しくなってしまったようです。初日ということでドキでしたが、立派に登園することができてよく頑張ったなとママもパパも感動しました🥺

その後も、「お友達とおままごとをしたよ」「ねんどをやったよ」などお話してくれて、少しずつ幼稚園の生活にも慣れてきたようで安心しました。

幼稚園がスタートして一週間後には、朝の準備もスムーズにできるようになって、だいぶ幼稚園の生活が楽しいと思うようになってきて、初めて「幼稚園では泣かなかったよ」と話してくれてまた一つ大きくなったなと感じて嬉しかったです😌

トイレのことも心配でしたが、一日目はトイレへは行けなくて我慢してしまったようですが、二日目には「先生におしっこと言えた」と言って無事にトイレへも行けたようで安心しました😮‍💨

こうしてスムーズに幼稚園生活にも慣れてくれたのは、今まで一年近くかけて親子でプレ幼稚園へ通ってきたからこそなのかなと感じました。

あと、何より担任の先生がとても優しいと言っていてゆっちも先生のことが大好きのようです😊クラスだよりも毎回手書きなのも丁寧で温かみがあっていいなと感じました。

毎日幼稚園へ持っていくもの

🔸おしらせ袋

🔸連絡帳

🔸給食袋

🔸水筒

🔸予備マスク

🔸着替え(幼稚園に置いておきます)

4/13(水)

個人面談がありました。ゆっちは、朝シールを貼る時や折り紙をやる時、いちばんにやって先生のところに持ってきてくれてよく頑張っています。

あと、お友達とおままごとをしたり先生とお話したり楽しく過ごせています。

と言ってもらえて一安心でした😌

先週から給食も始まって、一日保育がスタートしました。
幼稚園で「4月生まれのお誕生日会」も開いてくれました。
ゆっちは4/24がお誕生日なので、幼稚園でもお祝いしてもらえて嬉しかったです。

お誕生日会では親がバースデーカードを製作してプレゼントする予定なので気持ちを込めて頑張って作りました✨

またお誕生日会の様子もブログに書きたいと思っているので見てもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

2 COMMENTS

ひでのり

わ〜〜い❤ゆっち〜❤
新しい環境だけど、頑張ってるね〜えらいね❤
これからもお友達とたくさん思い出作ってね〜〜!!

返信する
なぁ

ひでのりさん💓
コメントありがとう✨ゆっち、幼稚園の生活にもだいぶ慣れて毎日楽しく通っているよ(*^o^*)
これからもお友達とたくさん思い出を作って行ってほしいな🎵

返信する

なぁ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です