幼稚園でのお誕生日会🎂

こんにちは♪

先日、ゆっちの4歳のお誕生日を迎えて幼稚園でもお誕生日会を開いてくれてクラスのみんなにお祝いをしていただきました。

どんなことをやったのかブログにまとめたので良かったら読んでもらえたら嬉しいです。

当日は、親も一緒にお誕生日会に参加可能とのことで私も参加をさせていただきました。

幼稚園でのゆっちの様子は初めて見たのでとても嬉しかったです。

1.最初に名前を呼ばれて前に出ました。

2.先生が子どもにお名前と大きくなったら何になりたい?という質問をしました。

ゆっちはしっかりと名前を呼ばれたら返事をして前に出て自分の名前も言えていて堂々とした姿を見れて感動しました🥺

お誕生日会は4/21に開催されて、まだ入園して2週間ほどですが先生やお友達と楽しそうに過ごしていて一安心でした。

大きくなったら何になりたい?という質問には

ゆっち:『パンダちゃんになりたい🐼』と答えていました😆
可愛いですね💕

3.みんなからお誕生日の歌のプレゼント♪

今回4月生まれのお友達はゆっちともう一人いたのですが、一人一人丁寧に「ハッピーバースデー○○ちゃん」と歌をうたってくれてゆっちもニコニコと笑ってとても嬉しそうでした☺️

先生が質問ガチャのゲームをやってくれました。

ゆっちは「好きな動物は何ですか?」という質問で、「キリンです🦒」としっかり答えていました♪

4.パネルシアターでケーキにクリームやいちごなどデコレーションをしました。
親子でペタペタと貼って可愛いケーキが完成しました☺️

5.親から子どもに手作り誕生日カードをプレゼント🎁

事前に幼稚園から画用紙を頂いて、親が手作り誕生日カードを製作しました。
実際に作ったのはこんな感じです✨

もともと私はアルバム作りが好きだったので、写真やシールを貼ったり楽しく作ることができました。

ママから一言メッセージを言って、ゆっちに渡しました。

ゆっちも「ありがとう💕」と喜んでくれて私も嬉しかったです😌

今回一ページ目に年少さんの写真を貼って、これから年中さん、年長さんの記念写真を貼っていって年長さんの時に完成となるのでまたどんな風に仕上がるのか楽しみです。

6.みんなで手遊び歌
パネルシアターを見ながら、『パンダ、うさぎ、コアラ』や『こぶたたぬききつねこ』をみんなで歌いました♪

ゆっちも楽しそうに大きな声で歌っていて幼稚園での生活も少しずつ慣れてきて楽しんでいる様子を見ることができて良かったです。

7.園長先生からお誕生日カードのプレゼント

園児一人一人にお誕生日カードがもらえて、園長先生からメッセージも頂きました🥺
“お誕生日おめでとう。なんでもやってみようとして挑戦する姿が素敵です。これからもたくさん遊ぼうね。”と手書きのメッセージが嬉しかったです。
このお誕生日カードをゆっちの首にかけてくれてとても嬉しそうでした✨

こうして園児一人一人のことをよく見てくれてメッセージをくださるのはとても嬉しかったです。アットホームな雰囲気がとても良いな思いました。

感想


今回、こうして娘の誕生日会に親も参加させていただけてとてもありがたかったです。先生方たちがこのお誕生日会のために色々と準備をしてくださって、楽しいお誕生日会となるように素敵な企画を考えてくださってとても楽しく過ごすことができました。
先生もとても優しくて温かい雰囲気で改めて素敵な幼稚園だなと感じました。
お友達も大きな声でバースデーソングを歌ってくれたりしてその姿がまた可愛くて嬉しかったです。
ゆっちの成長がたくさん見れて素敵なお誕生日会となりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です