ゆっち4歳の成長記録♪

ゆっちの4歳の成長記録


身長:102cm 体重:15.6kg

好きな遊び
🔸お絵描き
🔸工作
🔸砂遊び
🔸自転車に乗ること
🔸トランポリン
🔸縄跳び
🔸パズル🧩
🔸歌や踊りが大好き🎵

🔷お絵描きが大好き💕

前は、お絵描きというと線を書いたりぐるぐる🌀を書いたりするだけでしたが、最近ではパパやママの顔を描いてくれたりとだいぶ人の顔も上手に描けるようになりました。

夢中になってお絵描きをしていて、描いた絵をパパやママやお友達にプレゼントしています。

最近、ゆっちが描いた絵はこちらです🎵

色々な色を使って描く姿が素敵で、絵からも成長を感じられて嬉しいです。

🔷公園へ行ってお友達と遊ぶのが大好き

公園へ行くと毎回近所のお友達と会って一緒に遊び始めたら3、4時間ほど遊んでいる!
同い年のお友達や、小学生のお姉さんと遊ぶのが大好きでいつも手を繋いで“いっしょに〜やろう!”と誘っている♪


🔷最近では、幼稚園から帰ってきてから近所の公園へ行って同じ幼稚園のお友達とお砂場や遊具で遊んでいる♪16時〜18時半頃まで😂

体力がどんどんついてきて、お昼寝なしで夜まで元気いっぱい遊んでいます!!

年下のお友達とも、『自転車貸してあげるよ』とか「お砂一緒にやろう」と道具を貸してあげたりとお姉さんらしい姿も見れて成長を感じました。

🔷ディズニープリンセスが大好き
4歳のお誕生日は、大好きなシンデレラのドレスを着てお祝いをしました🥺

ゆっちも憧れのシンデレラになれて、プリンセス気分でウキウキ嬉しそうでした💖

🔷しまじろうのみみりんとはなちゃんが好き💖『しまじろうのわお』が好きで毎日見ている♪

🔷デリシャスパーティープリキュアが好き
4歳のお誕生日は『デリシャスパーティープリキュア』のケーキをネット注文してお祝いしました🎂可愛いですね🥰


お祝いの飾りや王冠などもついていてゆっちも大喜びでした💓

🔷前は絵本に興味なさそうだったけど、2週間に1回図書館へ行くようになったら『これを読みたい』と色々な絵本が好きになって、毎日寝る前に読んで寝る習慣がついてきた。

🔷ひらがなにも興味が出てきて、「す」「ゆ」の文字を書く練習をしている✍️

🔷自転車に乗ること
元々、ストライダーに乗っていましたが、3歳9ヶ月頃にミニーちゃんの自転車が欲しいと言って買いました♪

最初は、ママやパパが支えていないと上手く進めませんでしたが、何回か乗るうちに自分でペダルを漕げるようになってすぐにスイスイと乗れるようになりました。

今ではすごいスピードで進んでいくので、追いかけるのがなかなか大変です😅

最近は、同じ幼稚園の仲良しのお友達がゆっちの自転車に憧れて同じミニーちゃんの自転車を購入したそうです🥺

シンデレラの靴もお揃いで髪型も同じでまるで双子ちゃんのようだなと可愛くてほっこりしました(*´꒳`*)💕

近所でこうやって仲良しのお友達が出来たことがとても嬉しいです💕これからもたくさん遊んでずっと仲良しでいて欲しいなと思いました✨

🔷縄跳びが大好き
縄跳びは3歳半くらいの頃に100均で購入して、最初は縄をぐるぐる回しているだけでしたが、3歳9ヶ月頃になって急に跳べるようになりました。最高で15回ほど跳べてすごかったです‼️
公園へ行くと、いつも「ゆっちもう縄跳びが跳べるの!?」とお友達のママさんに驚かれます😳運動神経いいね‼︎と褒めてもらえて嬉しいです。

🔷でんぐり返しが得意
布団の上で、前転と後転の練習をしています。大きなキッズ広場だとぐるぐると連続ででんぐり返しができます。
倒立も少しずつ出来るようになってママが足を掴んで練習をしています。

🔷パズル遊びが好き🧩
最初はママやパパが教えてあげながらピースを当てはめていったのですが、最近は一人ですらすらとピースをはめていって完成させられるようになりました。

✳️トイトレについて

トイトレをスタートしたのは、3歳半の頃と遅めでゆるく始めました。

トイトレでやったこと

🔷お気に入りのお姉さんパンツを履く
最初は、ゆっちの好きなプリンセスのお姉さんパンツを履くことでトイトレをやるとやる気になってくれました。 
それでおしっこが出たくなったらトイレへ行って座ってみる練習をしました。

その日の気分によって何度も怖いと言って逃げ出してしまうこともありました(^◇^;)

🔷トイトレや絵本を読んでトイレに興味を持ってもらう。
アンパンマンの「いけるといいねトイレ」

「おむつのなか、みせてみせて」の絵本の読み聞かせをしました。


この絵本は、しりたがりのねずみくんがお友達のうさぎさん、やぎちゃん、いぬくんなどのおむつの中をみせてと仕掛け絵本になっているので、ゆっちも興味津々で楽しそうに読んでいました。

絵本の読み聞かせによって、トイレに興味を持ってくれて本人も「やってみる!」とやる気になってくれて良かったです😌

🔷おまるで練習
トイレだとどうしても出ないということで、まずはおまるで練習をして、自分でおしっこが出るタイミングがわかるようになってオムツ以外に出すということに慣れていきました。

🔷補助便座は足がしっかり固定されてちゃんと踏ん張れることができるものを選びました。最初はアンパンマンの補助便座を使っていました。

ボタンを押すとアンパンマンが『がんばれ!』と応援してくれたり、『おしっこ、うんちできるかな?』と声が聞けるので、ゆっちも喜んでいてやる気になっていました。
取り付けたり、補助便座におしっこがかかってしまってお手入れがなかなか大変でした(^◇^;)

だけど、途中から自分で上り下りができるタイプのがいいなと思って、『折りたたみステップ式補助便座』を購入して使い始めました。

ゆっちがAmazonのサイトを見て、このピンク色の補助便座がいいと自分で選んで決めました。

この補助便座は軽くて、子供でも簡単に開いて取り付けることができるので、自分でできたと自信に繋がります!!

🔷ご褒美シールを貼る

半年ほど続いて、親の方はまわりのお友達がオムツ外れていることなどで焦りもあって何度も悩み怒ってしまうこともあってかなり苦労しました。

子育て広場の時に幼稚園の先生に相談をしました。
そしたら「おうちでトイトレ頑張ってくださってありがとうございます。
本人のペースがあるので、オムツが外れていなくても大丈夫ですよ。」と言っていただけて安心しました。

もう入園前には難しいかなと思っていたら、昨年の3歳9ヶ月の頃実家のトイレで座ってみたら(補助便座なし)おしっこを出す事ができて感動しました。

親の方はいつオムツが外れるのか焦りと不安がありますが、本人がやる気になるタイミングや成功する時タイミングが人それぞれあるのだなと思いました。

一度成功してからは出来なかったことが嘘のように、本人もコツを掴んだようで何回も『おしっこにいく』と教えてくれるようになりました。

うんちはまだオムツが良いと言ってオムツでしています(^◇^;)
これも本人のタイミングだと思うので、これからも成長を見守っていこうと思います。

幼稚園での成長


🔷初登園の時は朝少しグズっただけで幼稚園バスに乗る時には先生に挨拶をして、泣くことなくバスに乗ってママにバイバイ👋と手を振っていて立派でした。
🔷お友達や先生の名前を一生懸命覚えている。
🔷パズル遊びやブロックでよく遊んいるみたい。
🔷牛乳とおはし当番があって、園長先生のところへもらいに行くお仕事をしたと教えてくれる。
🔷お当番のお仕事は、みんなの前で朝のご挨拶と自分の名前を言う。シール手帳をみんなに配る。
🔷かけっこで一番になったと話してくれた。
🔷英語の時間では、外国人の先生と初めて会ったとき少し怖くて泣いてしまったようです。でもすぐに慣れて、先生とハイタッチしたと話してくれました😌

🔷幼稚園のホームページの保護者専用のブログや連絡帳でこまめに幼稚園での様子を教えてくれるのでありがたいです🥺

幼稚園から帰ってくると、お家ではグズってイヤイヤが激しくなってわがままを言うことが多くなって少し大変です(^◇^;)
でも、幼稚園では慣れない集団生活で色々なことにチャレンジをして頑張っている分、家ではなるべく自由にゆったりと過ごしていきたいなと思います。

感想

ゆっちが4歳のお誕生日を迎えて、この4年間を振り返ってみるとたくさんの楽しいこと、辛いことがありました。
ゆっちはとにかく元気いっぱいで、風邪などもめったに引かず高熱もまだ一度も出たことがありません。
そのおかげで、家族みんな元気に笑顔いっぱいの生活を送れていることに改めて感謝です。
好奇心旺盛で、何事にも自らチャレンジをしていてすごいなと思います。お友達と遊ぶのが大好きで、人見知りなどもなく積極的に誘ったりしてコミュニケーション能力も高いなと思いました。
お喋りも上手になって、たまに口喧嘩もしてしまいますが、たくさんお喋りができてとても楽しいです。
これからも元気にすくすくと大きくなっていってほしいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

1 COMMENT

ひでのり

さすが、ゆっち〜😍😍😍
どんどん素敵なお姉さんになってるね🥰🥰

返信する

ひでのり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です