お家遊びをご紹介♪小麦粉粘土で遊んでみました!!


こんにちは♪

最近は、コロナウイルスの影響で子育て支援センターなどはお休みでなかなかお出かけできずに、お家遊びが多くなりました😅

普段は、毎日のように出かけしていた私たちにとってはお家でどんな遊びをしたら良いのかと迷ってしまいます😳💦

テレビを見てばかりになってしまうこともしばしば😥

そこで、お家遊びで皆さんもよくお子さんと遊んでいることかもしれませんが、2つ紹介したいと思います☺️

まず一つ目は、シールぺたぺた貼り遊びです☘️

100均などで買った丸いシールを一枚一枚切って、箱に入れてあげました!

そしたら、ゆっちも一枚一枚上手にめくってノートに貼って夢中になって遊んでいました♪

ゴミはちゃんと袋の中に入れていたのもよくわかっているなと少し感心しました(*^▽^*)

1歳10ヶ月にもなると色々なことができるようになっていくなとびっくりです‼️

ゆっちは細い作業が好きなようで、楽しく遊んでくれてよかったです🎵

あと、マスキングテープなどもママが切ってあげたらそれをゆっちがぺたぺたと貼っていました!!

保育園の親子ひろばで教えて頂いて、お家にあるもので簡単に遊べて良いなと思いました😆

次に、これはずっと気になっていた『小麦粉粘土』を作って遊んでみました‼️

小麦粉粘土の作り方

材料
  • 小麦粉:100gくらい
  • 水:適量
  • 油:ほんのひと垂らし
  • 塩:少し(入れると傷みにくくなります)

道具は、ボールやお皿を用意します。

作り方はとても簡単でした!!

面倒なことが苦手な私でもできました(^_^;)

  1. 小麦粉に塩を少し入れます
    ※塩を入れることで傷みにくくなります
  2. サラダ油をほんの少し入れます。
    ※入れなくてもできますが、入れたほうがよくまとまってボロボロになりません
  3. 水を入れます。
  4. 混ぜます

これで完成です🎵

ゆっちも初めての小麦粉粘土遊び喜んで遊んでいて、こねこねしたり…おままごとセットの包丁で切ったり…それをお皿にのせてママにどうぞしてくれました😆

手も汚れないし、お家にある材料で簡単に粘土遊びができるのはとっても楽しいなと思いました☺️

小麦粉なので、もしも子どもが口に入れてしまっても安心ですね。

ゆっちも喜んでもらえて良かった✨

雨の日でもお家で遊べるのも嬉しいです!

また色々とお家遊びなどを紹介したいと思います😄

最後まで読んで頂きありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です