ブランコパークDX

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
ゆっちの2歳のお誕生日プレゼントは、
アンパンマンの『カンタン折りたたみ!ブランコパークDX』を購入しました。

ブランコパークDXとは?

伸びざかりのお子様の運動能力(バランス感覚など)を遊びながらのびのび育てる屋内用安心遊具です。

このブランコパークはなんと

4Wayの遊び方があって、対象年齢2〜5歳までなが〜く遊べるのも嬉しいですね✨

組み立て時間はだいたい1時間くらいかかりました。

ジャングルジムのポールなど部品もたくさんあって細かい作業があったりと色々と大変でしたが、パパとママが協力して頑張って組み立てをしました。

サイズ

高さ : 約105cm
幅  : 約60cm
奥行き: 約145cm

折りたたみも可能ですっきりスリム!約1/3のサイズになるのも便利ですね✨

※組み立てたら思った以上に大きかったため、滑り台とはしごのつける位置を交換しました。

☆ママも安心 落下防止用安全ベルトもついています。

☆はしごを登ると、ピッピ音が鳴るので楽しそう♪

目を離していても、音が鳴れば子どもが今遊んでいるなと分かっていいなと思いました。

ゆっちの反応

大好きなアンパンマンの遊具を見てもう大喜びで、出来上がって早速滑り台で遊んでいました♪

滑り台は、もともと大好きだったので、繰り返し何回も滑っていてとても楽しそうです☺️

ブランコは、公園とかで遊んだ時は『こわい』と言ってすぐ降りていましたが、このブランコで練習して今では一人でゆらゆらと上手にこいでいてびっくり‼️

とっても楽しそうで、ベルトもお気に入りで自分でパチっと締めたがります🤣

このブランコのところは、取り外すことで鉄棒にも変えることができて、ゆっちもぶら下がることが得意なので、上手にぶら〜んとぶら下がっていて楽しそうでした♪

これで、お家で前回りや逆上がりの練習できるね!!

ジャングルジムはまだママが支えてあげながら、一生懸命登って遊んでいてこれは足の力を鍛えられて良い運動になりますね。

今の時期、コロナの影響でお外遊びができないのでお家でたくさん体を動かして遊べる遊具はとても良いなと思いました。

折りたたみできないタイプはこちら↓

4Wayの遊び方と身につく能力とは?

way すべり台遊びの特長

バランス感覚自然に手を離してすべることができるようになります。

判断力自分で判断して、楽しく遊ぶ方法を考えます。

好奇心子どもは、好奇心と恐怖心の両方を持っています。子どものやろうとする気持ちを育みます。

脳の活性すべり台を電車にみたてたり、イメージを広げることで、脳の活性化に繋がります。

way ブランコ遊びの特長

・筋力ブランコを安定させてこぐことで、普段使わない腹筋や背筋が強化され、強い体になります。

・バランス感覚自分の意思で体をコントロールしながらブランコをこぐことで、バランス感覚が大きく育ちます。

・反応能力どのくらいの強さでこぐと、どんな揺れ方をするのかを考えながら遊び、快適だと感じる速度を自分の力で見つけます。

・冒険心風を切る気持ちよさと、どこまで高くこげるかといったスリルを感じ、楽しみながらチャレンジする喜びを学びます。

way ジャングルジム遊びの特長

*手足の器用さ握ったり離したりする繰り返しの中で、緩やかで器用な手や指の動きが身につく。

*想像力上手に登れるようになると、自然にジャングルジムを山や船に見立てて遊びます。想像の世界を広げる手助けをしましょう。

*柔軟性椅子の間をくぐったり、体をよじる、曲げるといった動きで、柔軟性を養うことができます。

4way 鉄棒遊びの特長

反応能力回転運動に対して、体をコントロールしようとする力が出てきます。手・足・体幹・目の協応能力が育つきっかけになります。

持久力けん垂や、前回りや逆上がりなどの全身運動を通じて、持久力が身につきます。

達成感成功した時の達成感は、子どもの自信になるだけでなく、決断力や勇気なども育みます。

楽しく遊びながら、様々な能力が身につくのは嬉しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です