浜松の本格中国料理店 樓蘭香廚(ローラン・シャンツゥ)に行ってきました

ゆっちママ
ゆっちママ

浜松市中区にある中国料理店 樓蘭香廚(ローラン・シャンツゥ)へランチに行ってきました。

ゆっち
ゆっち

たしか、浜北区にも樓蘭(ローラン)あるよね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

うん。浜北店とシャンツゥ店では、調味料等をそれぞれ独自の製法で作っているから同じ料理でも各店舗毎に味や仕上がりに特徴があるみたいだね。

ゆっち
ゆっち

食べ比べしてみるのも面白いかもね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

パパはゆっちが生まれる前に浜北店に一度行ったことがあるから、食べ比べレビューしようかな☆

ゆっち
ゆっち

ずいぶん前だけど、味覚えてるの?

ゆっちパパ
ゆっちパパ

覚えてない…
っていうか何食べたかも思い出せない…

ゆっちパパ
ゆっちパパ

ママが、1プレートに9品の料理がのったのを食べてたのは覚えてるんだけど…

ゆっちママ
ゆっちママ

「九龍彩菜盆」というメニューね。
いろいろなお料理を少しずつ楽しめてよかったよ。
パパが何食べてたかは…覚えてないわね(笑)

ゆっちパパ
ゆっちパパ

気にもされていないなんて…

ゆっちママ
ゆっちママ

たまたまよ。いじけないで。

ゆっち
ゆっち

よしよしヾ(・ω・`)です~

中国料理店 樓蘭について

ゆっち
ゆっち

樓蘭のおすすめポイントは?

ゆっちパパ
ゆっちパパ

このお店のオーナーシェフは、陳建民 氏に師事して四川料理を学んだ方で、本格的な中国料理が味わえるお店なんだ。

ゆっちママ
ゆっちママ

陳建民って「中華の鉄人」で有名な陳 建一 氏のお父さんね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

うん。日本に四川料理を広めた料理人なんだ。そんな人に師事していた方の料理が浜松で食べれるなんて嬉しいよね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

受賞歴も、自由民主党総裁賞、陳建民中国料理アカデミー賞、静岡県知事表彰、厚生労働大臣賞等あってスゴイ!

ゆっち
ゆっち

お料理食べるの楽しみです。

樓蘭香廚でランチ食べてみた感想

ゆっちママ
ゆっちママ

私は「香廚膳」というセットメニューを注文しました。
5種類のメイン料理の中から1つ選びます。
私は、豚ヒレ肉のスブタを選びました。

香廚膳の選べる料理

・海老のチリソース
・豚ヒレ肉のスブタ
・チンジャオニューロース
・イカと野菜のシソ塩炒め
・香廚特製マーボ豆腐

香廚膳 1600円(税別)
ゆっちママ
ゆっちママ

ヒレ肉の酢豚は初めて食べたけど、すごく柔らかくておしいかった。

ゆっち
ゆっち

ゆっちでも食べれるくらい柔らかかったよ。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

パパは、アラカルトの中から「カニとエビのチャーハン」を注文しました。

カニとエビのチャーハン 1200円(税別)
ゆっち
ゆっち

ゆっちエビ食べたい!

ゆっちパパ
ゆっちパパ

ゆっちは、エビ大好きだもんね。大粒のエビがすごくプリプリでおいしかったね。チャーハンもあっさり目の味付けなんだけど不思議と食が進んだよ。カニがいい味だしてるのかなぁ。

ゆっち
ゆっち

このチャーハンおいしいね。

ゆっちママ
ゆっちママ

最近家ではあまりご飯を食べなくなってきたゆっちが、ここのチャーハンはたくさん食べてたね。けっこうグルメなのかな(笑)

食べ終わって

ゆっちママ
ゆっちママ

久しぶりの本格中華よかった。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

チャーハンってシンプルな料理だけどこんなにおいしかったんだね。ハマりそうだよ。

ゆっちママ
ゆっちママ

そうね。
(少し嫌な予感がするわ)

ゆっちパパ
ゆっちパパ

東区の「伊部」っていう中国料理のお店も気になってるんだよなぁ。

ゆっちママ
ゆっちママ

(まさか…次も中華!?)

ゆっち
ゆっち

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です