プレ幼稚園へ行ってきました♪【6月編】

こんにちは☺️
プレ幼稚園についてどんなことをやっているのか、その様子についてまとめたので読んでいただけると嬉しいです✨


1.挨拶


名前を呼ばれて“はぁーい”と元気良く返事ができました。


2.くまさん体操


毎回踊るので、だいぶ振りつけも覚えてきて“ちからもち ちからもち”と踊っていて楽しそうでした♪


3.お歌を歌う


🔸かたつむり🐌の歌
🔸七夕の歌🎋
を歌いました🎶

ゆっちは、手でかたつむりを作って大きな声で歌っていました✨
七夕の歌は初めてだったので、先生の歌う様子を見て真似をして歌っていました♪

4.紙芝居


ゆっちは、どうやら紙芝居を聞くのが苦手?のようで、寝転がってしまって途中で動き回ってしまったり…一緒に『三角座りしようね』と言ってもなかなか起きてくれなくて大変でした(^◇^;)

7.フラッシュカード


数字や漢字、果物の名前を一生懸命先生に続いて真似して言っていました。

8.工作


画用紙にかたつむりのぐるぐる🌀のおうちをクレヨンで描いて、青の絵の具で雨を降らせました。
クレヨン🖍がいい感じに水を弾いていて綺麗に描けていたね✨

ダイナミックにグルグルと描いていて楽しそうでした🎶

こんな風に仕上がりました🐌

ゆっちも絵の具が大好きなので、このように絵の具で遊ばせてもらえて嬉しかったです。

もう一つの作品は、傘の絵を好きな色を塗って青い折り紙をはさみで細長く切って雨を降らせました。

完成した作品はこんな感じです✨

カラフルに塗るのかと思いきや、黒色で塗っていて、パパが使っている傘をイメージしたのかな?と思いました😆

9.楽器で合奏をする


鈴を一人一つずつ貸してもらって、「こぶたぬきつね」を歌いながらみんなでリンリン鳴らして嬉しそうでした。

10.肝油をもらう


いつもは肝油をもらってすぐに食べていましたが、今回は全員がもらってからみんなで『いただきます』と手を合わせて食べました。

11.絵本の読み聞かせ


2回目の読み聞かせの時は、ゆっちは三角座りをして聞いていました。

ママが正座して聞いていたら、『ママもさんかく座りをして』と言ってきました😂
先生にも、三角座りで聞けたね!と褒めて頂けて、ゆっちも自慢げにこうやって座るんだよ。座って先生に見てもらっていて嬉しそうでした。

私も、また一つ娘の成長が近くで見れて嬉しかったです。

読み聞かせの時、なかなか大人しく座って聞けなくて困っていましたが、以前Twitterでもツイートしたら、フォロワーさんから“ママと一緒だから甘えているのかな。一人で幼稚園へ通うようになったら意外としっかりできるものだよ。心配はいらないよ”とアドバイスしてもらえて嬉しかったです。いつも皆さんからの温かいリプに元気をもらっています。ありがとうございます☺️

親はついついあれこれと大丈夫かな?しっかりしないと恥ずかしいな…と考えてしまいますが、子どものことを信じて“何事も心配せずに見守る”ということの大事さに気づきました。実は、ゆっちはどうするべきかわかっているけどママと一緒だとつい甘えてしまう気持ちがあるようです。あまり深くは考えすぎず、ゆるりと楽しんでいけたらいいなと思います。

最近、ゆっちはトイトレを始めたので幼稚園の子ども用のトイレを見たい!と言っていて、実際に見てみて“わぁー‼︎ゆっちサイズのトイレ🚽”と喜んでいました🤣“座ってみる?”と聞いたら、”きんちょーしちゃう”と言って座りませんでした(^◇^;)

感想


昨年の10月からこのプレ幼稚園親子で通い始めて、8ヶ月…残すところ来月のあと3回で終わりと思うと寂しい気持ちもありますが、あと3回ゆっちと思いっきり楽しもうと思います♪
始めの頃は大泣きだったゆっちも、だいぶ幼稚園での生活が慣れて毎週幼稚園へ行くのが楽しみになって、すっかり立派なお姉さんになったなと改めて成長を感じました✨みんなで一緒に歌ったり踊ったり、工作をしたりする時間は本当に楽しくてたくさんの思い出ができました。
こうして近くで成長を見られるのは本当に嬉しくて幸せなことですね💕
またこれからもどんな成長が見られるのか楽しみです😊✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です