幼稚園の一日入園へ行ってきました♪

こんにちは♪

12月22日に来年度入園予定の子ども対象の『一日入園』があったので、親子で参加してきました。

どんなことをやったのか、まとめたので
今後お子様が幼稚園入園を考えている方に何か一つでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

受付 9:45〜

手遊びやパネルシアター

10:00〜

まず最初に先生の挨拶があって、そのあとみんなで一緒に手遊び歌をやって遊びました。それから、よく子育て広場でもやっているパネルシアターを見せていただきました。

アンパンマンの仲間たちがパネルシアターで登場して、子どもたちはみんなそれぞれ名前を呼んで大喜びでした♪

あと、たまごの歌をうたいながら卵がパカっと割れると色々な動物が登場して面白かったです🥚🦖

最後に“おもちゃのチャチャチャ”を歌いながら、パネルシアターに色々なおもちゃが出てきて、ゆっちも大喜びで一緒に歌って踊っていてとても楽しそうでした😆

①入園のしおり配布・準備物などの説明

10:20〜

園長先生からの入園説明会がありました。
親たちは、隣の部屋へ移動してお話を聞いて子どもたちは先生と一緒におもちゃで遊んでいました。

今まで親子一緒にプレ幼稚園を参加してきて、初めて親と子ども別々の部屋で30分ほど過ごしました。

最初は、ママと離れると泣いてしまうかなと思ったら全然泣かなくて、説明会の間こちらの部屋に来ることもなく、先生やお友達とブロックで楽しく遊んでいたようで一安心でした。
これなら幼稚園へ行っても大丈夫だなと思いました😌

あとで、先生からお話を聞いたのですがゆっちは先生にでんぐり返しを披露していてすごかったですね!
おもちゃのお片付けもしっかりできたね。と褒めてもらえてとても嬉しかったです🥺
見ていないところで、子どもは立派に成長しているのですね。

🔸正課授業について

習字教室・リトミック・英語・体操

🔸課外授業について

習字教室・ピアノ、エレクトーン教室・英語教室・わんぱくクラブ(体操)・学研(プレイルーム)

入園前にやっておいてほしいこと

説明会では、これから入園前にやっておいて欲しいことのお話がありました。


1.早寝早起き


幼稚園へは毎日決まった時間に登園するようになります。そのために、毎日、早寝早起きをする練習をしておいてもらえるといいかなとのことでした。

2.朝食をきちんと食べる

まずは朝決まった時間に起きて、朝食をきちんと食べるようにしてください。

3.挨拶をしっかりする
朝起きたら、「おはようございます!」や「こんにちは」、「さようなら」などと基本的な挨拶する習慣をつけましょう。
そのためには、親たちがお手本を見せてあげましょう。

5.トイトレのこと
基本的に、幼稚園の登園の時にはお姉さんパンツでお願いをしています。
毎日、トイレに座りなさいと言うのではなくて本人がやる気になった時にトイレへ行って座れたら褒める!ことを大事にしていってくださいとのことでした。

『〜できなかったら幼稚園へ行けないよ。』

ではなく…
『幼稚園は楽しいところだよ。』と声かけをしていってください。とのことでした。

園児一人一人に個人マークを

またこの幼稚園では、園児一人一人に個人マークというのがあるそうです。

初めての園生活…
子どもたちは「私の場所はどこ?」と不安や寂しさを感じやすいものです。

そこで個人マークを作りました
靴箱・道具箱などの個人の持ち物にこのマークシールを貼り統一していきます。

お子さまと話をしてマークを確認してくださいね。
このマークの名札はカバンにつけて使用して下さい。

とても素敵なアイディアだなと思いました。
ちなみに、ゆっちは『あひるマーク』で早速カバンにつけておきました。

用品・学用品お渡し


園服や体操服、リュックやお道具箱などたくさんの用品を受け取りました。

毎年この一日入園で園服などの試着などをして注文の予定だったのですが、今年はコロナの影響で事前にネットで注文をして、この日に受け取りということになりました。

ゆっちは憧れだった体操服や園服がもらえて大喜びでした🥰


こうやって園服や体操服を着てみると、
いつもよりお姉さんらしく見えて大きくなったなと改めて感じました。

まだ赤ちゃんだと思っていたあのゆっちが、いよいよ来年から幼稚園へ通うようになるのだなと成長を感じました。

園服や体操服は大きめでと思って一番大きいサイズの120cmにしました。実際に着てみたらまだ大きめで余裕はありますが、これから成長するのでちょうど良いなと思いました。
園服を着るのは一年のうち数回とのことで大きめにしておいた方が良いとアドバイスを頂いたので、このサイズにして良かったです。

今後やること

入園前に、用品全てに名前を記入することと、準備する用品、ペットボトルで虫かごを作ろうという課題もあるのでこれから準備に大忙しになりそうです。

入園まであと3ヶ月ほど時間があるので、これから親子で少しずつ準備していこうと思います。
4月から幼稚園生活が送れるのが今からとても楽しみです🌈

月に一度行っている親子広場で一緒になってママ同士も話す機会もあって少しずつお話できるママ友達もできて嬉しいです。

園長先生を始め、先生方も優しい方ばかりでアットホームな雰囲気がとても良いなと思いました。

この幼稚園は一学年2クラスという少人数制の幼稚園なので、これから子ども同士やママ同士も仲良く過ごしていけたらいいなと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です