お雛祭り♪

ゆっちママ
ゆっちママ

こんにちは♪
3/3はお雛祭りということで、家族でお祝いをしました😊

わが家でも、雛人形を飾りました🎎

デザインがピンクで背景の刺繍もとても可愛くて、昔私が持っていたお雛様とは全然違うなと感じました☺️

お雛様とお内裏様のお顔もとっても優しい感じで素敵です😌

ゆっちは、去年はまだ赤ちゃんで何かよくわかっていなかったけど、今年はお雛様を見て『かわいい』と言っていて、大喜びでした😆💕

今年は、ちらし寿司も作ってお祝いをしました🌸

『健やかに成長しますように』と願いを込めて…😌病気もせず元気にすくすくと大きくなってくれてありがとう☺️💕

今回、お内裏様の髪と冠の固定のための笄「こうがい」(冠の左右に出ている横棒のこと)が片方折れてしまってショックでした😭

また来年は、新しい物を買おうと思います。

ただ床に落としただけで、まさかの折れてしまうなんてビックリ‼️💦

お内裏様の帽子は、冠と言うようで、その髪と冠の固定のために挿して使う冠の左右に出てる横棒のことを『笄』-こうがい-というのは初めて知りました😳

色々と名称があるのですね‼️

今年も家族でお雛祭りのお祝いができて良かったです😌

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です