2歳のお誕生日♪

ゆっちママ
ゆっちママ

ゆっちは、2歳のお誕生日を迎えました😊
この日は家族でお誕生日のお祝いしました♪🎂

朝はおうちで記念撮影をして、飾り付けは、Amazonで購入しました🎈

娘の喜ぶ顔が見たくて前の日の夜に風船を膨らませて飾り付けを頑張ってみました!

プレゼントを買いに行って、夜は家族でお誕生日会をやってお祝いしました♪

プレゼントは、アンパンマンの『ブランコパークDX』にしました☺️

かなり大きくて場所をとりますが…まるで遊園地のようです✨

最近は、コロナの影響でお家遊びばかりなので少しでもお家の中で体を動かせるようにと思って、これに決めました‼️

ゆっちはアンパンマンが大好きなので、大喜びでずっと滑り台やブランコで遊んでいます🥺

喜んで遊んでもらえて良かったな✨

ちょっと前まで赤ちゃんで1歳になったばかりと思っていたらあっという間に2歳なんて子どもの成長って早いなと感じます😳‼️

ここまで、大きな怪我や病気をすることなく元気に大きくなってくれてありがとう💕

私たちの元へ産まれてきてくれて感謝です✨

いつもたくさんみんなを笑顔にして楽しませてくれるゆっち😁

1歳のこの一年は、歩けるようになって走り回れるようになって、言葉も少しずつ喋れるようになったりとまた大きく成長したね!

親の言ってることはほとんど理解してきてやり取りが本当に面白い🤣

歌も踊りも大好きで毎日元気いっぱい♪

この一年は、支援センターへ行ったり、こども園の親子ひろばへ行ったり公園で遊んだりと、毎日色々なところへお出かけして楽しかったね♪

最近は、コロナでずっとお家遊びでお出かけできないのが残念だけど、また落ち着いたらたくさんお出かけしようね☺️

成長記録

  • 自分で靴下を履けるようになった
  • ごはんの時に「かんぱーい」するのにハマってて何回もやる
  • ごはん食べてるとき、「おいしいね💕」と言ってくれる
  • お人形さん遊びが好きで、「レミンちゃん」のことを「ミミンちゃん」って言ってミルクあげたり、ぎゅう〜ちゅう😘ってやってて可愛い💕
  • 色んなところにぶら下がるのにハマってる
  • ベビーカーのことを『ベビッカー』と言ってベビーカーによじ登って自分で座ってベルトをしめる🤣
  • 何でも自分でやりたがって、上手くできないとキーーと叫ぶ
  • 思い通りにいかなかったり、上手くできないとかんしゃくをおこす
  • ごはん食べ終わると、マグやお皿を床に投げ捨てる😭←何度言ってもやめてくれない💦
  • 『ねんね する』と2語文が言えるようになってきた
  • シール遊びにハマっていて、ママやパパの洋服にも貼り付けるのに夢中

ただ今ゆっちはイヤイヤ期で、まだはっきり言葉で『いやー』とは言えませんが、

  • 洋服着るのを嫌がる
  • お風呂に入るのを嫌がる
  • オムツ替えを嫌がる

ちょっとでも思い通りにいかないと、その場に寝転がって足をバタバタさせて怒る😭

2歳児の育児は、言葉もだいぶ話せるようになって色々なことができるようになって、どんどん可愛さが増していく反面、これからさらにイヤイヤ期が大変そうです。

だけど、なるべく心を穏やかにして接していきたいなと思います。

そこで最近、読んでいる子育ての本を一冊ご紹介します。

それは…

『子どもの成長に合わせた叱り方』という本です。

この本には

1〜5歳の年齢に応じて子どもの叱り方が書かれていて、とてもわかりやすくて参考になりました。

2歳児の叱り方

  • 子どものかんしゃく、興奮の渦に巻き込まれず、「穏やかに」を心がける
  • 「できなくて当たり前」とおおらかにかまえる
  • 「こうできるはず」という勝手な思い込みには「違うよ」とはっきり教える
  • どうしてもダメなことは、「融通のきかない頑固さ」にまけず、妥協しない

このことを意識しながら、これからものんびりと子育てをしていきたいなと思いました。

これから2歳になったゆっちの成長がまた楽しみです☺️

少しでも読んでくれた方の参考になれば嬉しいです✨

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です