ゆっち、クワガタを飼う!

【 前回のあらすじ 】
カブトムシを飼いたいというゆっちの希望を叶えるために、ホームセンターに向かったのですが、
オオクワガタといったお高い品種しか置いておらず断念。カブトムシを自分で捕まえに行くと決め、
飼育ケースや昆虫マット等を揃え準備万端の状態で虫捕りに向かうのでした。
ゆっちたちは無事にカブトムシを捕まえることができるのでしょうか??

ゆっちパパ
ゆっちパパ

いや~。大変だったよ。

ゆっちママ
ゆっちママ

想像以上に大変だったね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

少し時期が過ぎてるとはいえ
1匹くらいならラクショウと思ってました。。。

ゆっち
ゆっち

どこ探しに行ったの?

ゆっちパパ
ゆっちパパ

まず最初に浜北森林公園に行きました。
浜松では結構メジャーな採集スポットだと思います。
森の家周辺の木や地面を探しましたが結果は0匹。

浜北森林公園 森の家
ゆっち
ゆっち

0匹はつらかったね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

キミタチハ、ユウガニソフトクリームヲタベテタジャナイカ

ゆっち
ゆっち

ゆうがじゃないもん!
暑さでソフトクリーム垂れてきてたいへんだったもん!

ゆっちパパ
ゆっちパパ

・・・ソウダネ。
この日はあきらめて帰りました。

ゆっちママ
ゆっちママ

次の日は別の場所を探したのよね。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

そう。次の日は四ツ池公園に探しに行きました。
ここもカブトムシやクワガタ捕れるみたいです。

ゆっち
ゆっち

見つかった?

ゆっちパパ
ゆっちパパ

No!

ゆっちパパ
ゆっちパパ

おまけに上半身半袖、虫よけスプレーなしで突撃したら
蚊にフルボッコにされたよ(泣)
準備の大切さを痛感したよ。。。

ゆっち
ゆっち

けっきょくカブトムシなしかぁ…シュン。

ゆっちママ
ゆっちママ

それが、たまたま近くにいた小学生の男の子がホンの数分でクワガタを見つけて!
ゆっちが見せてもらっていたら、家でたくさん飼ってるからあげるって言ってくれて
ご厚意に甘えてしまいました。すごくやさしいお兄さんでした。

ゆっち
ゆっち

お兄ちゃんありがとう。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

数分で…虫捕り少年恐るべし…でも本当に感謝です。

ゆっちママ
ゆっちママ

では、さっそく紹介したいと思います。
この子が我が家の新しい仲間、クワガタ(メス)です。

ゆっちパパ
ゆっちパパ

なんの種類かな~?コクワガタよりも小さいです。
あと、羽の部分の縦ラインが特徴的です。

ゆっち
ゆっち

ころちゃんて名前にしたよ。

ゆっちママ
ゆっちママ

ゆっちはこのだんごむしの絵本が大好きでそこから名付けました。
仲間からはぐれてしまったころちゃんが大冒険する物語です。

ころちゃんはだんごむし
ゆっちパパ
ゆっちパパ

食欲旺盛でよく昆虫ゼリーに突っ込んでいます(笑)

ゆっち
ゆっち

ころちゃんかわいい。

ゆっちママ
ゆっちママ

たくさん観察して可愛がってくれています。

ゆっち&ママ
ゆっち&ママ

ころちゃん、これからもよろしくね。

ゆっち&ママ
ゆっち&ママ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です