どうして髪の毛を引っ張るのか?〜子育て悩み〜

 

どうして髪を引っ張ってしまうのでしょうか?

1歳頃の子どもはまだ自分の気持ちを言葉で伝えたり訴えたりできません。そのため、お友達と仲良く遊びたいけれど、言葉で伝えられないもどかしさから、お友達の髪の毛を引っ張って気を引こうとする。

  • これは、人が好きだから一緒に遊びたいという気持ちの表れで、決して暴力な子どもであるわけではありません。
  • 愛情表現の一つでその子なりのスキンシップであるのかもしれません。

・子どもは1歳を過ぎると、自己表現のエネルギーが高まります。しかし、それをコントロールすることが難しいので不安定な状態になりやすい。

親としてはお友達の髪の毛を引っ張ってしまうというのはすぐにでもやめて欲しいし、一緒に遊んでいてもハラハラしてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいになり悩んでしまいますね。

改善点

  • 引っ張られると痛いし、不快な気持ちになるのでやめてだけではなく、「いい子いい子するんだよ」と撫でる仕草を教えてあげる。
  • お人形さんなどを使って、いい子いい子だよと撫でて教えてあげるのもいいでしょう。
  • その子自身もいっぱい撫でてあげて上手にできたら、優しいねと褒めてあげる。

  • 娘にも、「いい子いい子だよ」と教えてあげるようになったら、真似をして頭をなでなでとしてくれるようになりました😌

  • 子どもが親の髪の毛を引っ張っぱるのはその時の反応が面白くてやっているのかもしれません。
  • 髪の毛を引っ張られて親としては痛くて辛いことですが、大きな反応をするのをやめてみるというのも一つの手です

  • 私自身も、髪の毛を引っ張られて「痛い痛〜い」と大きなリアクションをとっていました😓

何度もやってきて、嫌になってしまうこともあるかと思いますが、何回でも繰り返し教えていくことで少しずつ引っ張ることをしなくなるでしょう。

私自身、髪の毛を引っ張られてたまに涙が出そうなくらい痛くて辛い時もありますが、ずっと続くことではないのできっともう少ししたらわかってくれると信じて子どもと接していこうとおもいます(^_^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です