2歳2ヶ月の娘の成長記録

ゆっちママ
ゆっちママ

ゆっちは2歳2ヶ月になりました!

最近の好きな遊び

  • パズル遊びが好きで、最初はママとパパが教えながらやっていたけど、最近は一人ではめていって出来上がると『じゃーん‼️かんしぇーい』って見せてくれる。
  • 粘土遊び・お砂場遊び大好き
  • プール遊び好き
    →シャワーが好きで、水をかけるとキャーって大喜び🤣
  • シールペタペタ遊びが好き
  • お絵かきが好き

言葉もたくさん喋るようになった‼️

  • アンパンマン!ミッキー!プーさんとかキャラクターの名前も覚えた♪
  • ゆっち何歳?って聞くと「しゃんしゃい」って言う。→いや、まだ2歳だよ🤣
  • ぼうし、いーっぱい、でっかいね!
  • 「ねんねする」「だっこ」「くさい」
    「おかしいね」「おいしいね」
    など…
  • パパママの真似して言葉はだいぶ話せるようになった。
  • うんちが出ると「うんち」って教えてくれるようになった!

最近の困っていること

  • 食事の時、食べ物を握り潰して遊んでいる。汁物はわざとこぼす。
  • ちょっとでも気にいならないことがあると物を投げる。
    →やめてというと余計にやる。
  • ちょっと目を離すと、部屋の壁を蹴ってる→やめてねといってもニコニコ笑って全く聞いていない😇

ゆっち語

「ていたい」→スマホ

「おかあちゃま」→YouTube見たい

「たてぃーう」→布団をかける

「ふーって」→シャボン玉やりたい

「ミンマン」→バイキンマン

「ベビッカー」→ベビーカー

アンパンマンの補助便座を買って、最初は「こわい、こわい」と言って座らなかったけど、最近は自分で座るって言って座れるようになった。

それで、アンパンマンの声がするボタンを押して遊ぶ。

→オムツ脱がせようとするとイヤって泣く。

2歳児育児は、とにかく元気で疲れるということを知らないのかというくらい毎日元気で、ママがヘトヘトになることも…だけど病気や怪我もなく元気でいてくれることは一番ありがたいことですね。

思い通りにいかないと怒って家でもお店でも寝転がって泣き叫んだり…物を投げたりというのは大変ですが、言葉もだいぶわかるようになってきて毎日やり取りするのがとても楽しく可愛いなと思います☺️💖

読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です