ゆっち3歳6ヶ月になりました♪

こんにちは♪

ゆっちは10/24で3歳6ヶ月になりました。

娘の成長記録
身長:98cm
体重:14kg

好きな遊び


🔸レゴ遊び
自分で色々考えながら作品を作れるようになりました。出来上がると“ママおたんじょうびおめでとう”と言って渡してくれる。

最初は、ブロックを積み上げるだけだったのがどんどん色々なことを考えて作るようになって想像力が素晴らしいなと思いました!

我が家は、昨年のクリスマスプレゼント🎁にこの『レゴ デュプロ』を買ったのですが、ゆっちもブロック遊びが大好きになって毎日楽しそうに遊んでいて買って良かったなと思いました。


🔸工作が大好き
・セロテープと折り紙があると、夢中になって切って貼って遊んでいる。


🔸絵の具やクレヨンでお絵描き🎨
絵の具でお絵描きをすると必ず最後に手のひらに塗って手形をとりたがる。


🔸粘土遊び

🔸シール貼りが大好き

イラストとシールを購入したら、◯に当てはめて上手にシールを貼っていました

イラストもたくさん種類があってかなり楽しめます😆

シール貼りは手先が器用になっていいですね。ゆっちも夢中になって遊んでいました♪


🔸スライム遊び
100均で初めてスライムを買って、ゆっちもとても嬉しそうにびよーーんと伸ばしたり、コロコロ転がして遊んでいる。


🔸トランポリン大好き
子ども館で初めてトランポリンをやってからうちのソファーやベッドでぴょんぴょんして壊れかけてきたので、ついに我が家もトランポリンを購入しました。

ゆっちも念願のトランポリンを買えて、毎日歌いながらぴょんぴょん跳んでいます。

まるで体操選手かのように高くジャンプして、パパとママの手を持って跳ぶと足を開いたりしていてすごいなと思いました!!


この前、テレビでもあの“よしお兄さん”がオススメのお家遊びの第1位にトランポリンがいいと紹介していて、お家で気軽に体幹が鍛えられるのは嬉しいですね。運動不足解消にも繋がります✨

🔸プッシュポップにハマっている♪


最初お店で、このプッシュポップを見つけて一体何に使うんだろう?と思っていたのですが、ゆっちはこれがどうしても欲しいと言って買ってあげました。
そしたら、ゆっちはすっかりハマってひたすらプチプチとやって遊んでいます😆

🔸水遊びが大好き
今年の夏も、毎日ベランダにプールを出して水遊びをしていました。
お風呂で水遊びをしたり、シャワーでジャー🚿とやるのも大好きです。自分で顔にかけてケラケラ笑って喜んでいます。
※顔を水につけられるようになった!!
自分で潜りたいと言って、5秒くらい顔を水につけられるようになってすごいなと思いました😆
🔸噴水公園が大好きで、毎日のように行って水遊びをしていた。


🔸シール貼りが大好き

好きなテレビ
🔸NHKの“キッチン戦隊クックルンにハマっていて、お料理にも興味が出てきた。
特にマイカちゃんが好きなようで、ゆっちも“わたしはマイカ”と言って決めポーズをしている。
🔸アンパンマンの知育のDVDを毎日観ている。


これを、毎日観るようになって挨拶もきちんとするようになった。
交通安全教室の内容があって、ゆっちも真似をして横断歩道を渡る時しっかりと手を上げて渡るようになって偉いな✨

🔸今テレビで大人気の3歳の歌姫“村方ののかちゃん”が大好きで、YouTubeやインスタで見て真似っこして“犬のおまわりさん”などを歌っている。

🔸2歳の頃、「となりのトトロ」にハマって何回も観ていて一回落ち着いて…また最近トトロブームがやってきたようで毎日のように観ている。おかげで、セリフも覚えてしまいそう🤣

昆虫にも興味津々🐞👀

以前ブログにも書きましたが、ゆっちは昆虫にも興味を持ち始めて“カブトムシ”を飼いたい!ということで、我が家では“コクワガタ”を飼うことになりました。
一匹目は、公園で優しい男の子が譲ってくれましました。ゆっちも大喜びでお世話をしていました。
でも、残念ながら1週間で死んでしまいました(;_;)短い間だったけど、ありがとう。
二匹目は、姉から一匹譲ってもらって今も元気です!ゆっちも毎日“ころちゃん”を見ると言ってお世話をしています。最初は怖がっていたのですが、最近は腕に乗せたりして可愛がっています。

お出かけする時には、必ず「ころちゃん行ってくるね💕まっててね🥺」と声をかけていく。

ママは昆虫が苦手でしたが、何とか娘のおかげで触ったりできるようになって、可愛いなと思うようになりました🥺

🔸しまじろうのぷちEnglishをやり始めて、歌に合わせて踊ったりしています。
飛行機を見て、「エアープレイン」と言ったり、消防車を見て、「ファイアレンジン」と言えるようになった。

🔸絵本も大好きで、毎日寝る前に本を読んでいる。二週間に一回は図書館へ行って6冊ほど借りています。

特に「おおきくなったの」という本が好きで気に入っています。ちょうど今年ゆっちは七五三ということもあって着物を着てるのが可愛いと言っていて喜んで読んでいました。


🔸ママと一緒だとたくさん歩くけど、パパと一緒だと甘えてすぐ抱っこ〜と言ってあまり歩かない。
🔸ママがお料理をしていると、“ゆっちがおてつだいしてあげる”と言って、野菜を切ったり、卵を割ったりしてくれる。
・食パンでピザトーストを作るのが好き。


🔸朝ご飯でも夜ご飯でも、“きょうのお昼ごはんなに?”と聞いてくる🤣
🔸ごはんの時、毎日お弁当箱に入れたいと言って詰めてあげるとなぜかよく食べてくれる。
🔸お家へ帰ってきて、玄関で靴を脱いでちゃんと揃えてくれるようになった。実家へ行った時も靴を揃えていて褒められたよ。
🔸ベランダで遊ぶのも好きで、よく“まてまてしよ〜”と誘ってくる。
🔸YouTubeも大好きで、「ユーチューブじかんをきめてみる”と言ってくる。

ゆっちは1歳半の頃からママやパパやお友達の髪の毛を引っ張ってくる癖がありました。
でも、3歳になってある時“かみひっぱるのそつぎょうした”と言ってママやパパの頭をなでなでしてくれるようになりました。
長い間悩んでいましたが、こうして自分から卒業することができて成長を感じました。

🔸パパのことが大好きで、“パパに会いたい”と泣く。でもパパが仕事から帰ってきてソファーに一緒に座っているとたまに足蹴りしたり引っ掻いたりして嫌がらせもする。ゆっちはとにかく蹴りが強くて大人でもなかなか痛くて泣きそうになる(;ω;)
ツンデレなのかな…
やめてと言っても聞かないので、そういう時は逃げるしかない….🏃‍♀️笑

🔸“だってもうおねえさんだから”とよく言う。

🔸パパとママがお話してるとゆっちが“パパとママお話しないで!!”と割って入ってくる🤣


トイトレのお話


アンパンマンの補助便座は2歳半頃に買いましたが、イヤイヤ期でトイレへ行くのがイヤになってしまってずっとやらずにいました。

しかし、3歳2ヶ月頃にトイトレをやる気になってくれて本格的にスタートしました。

最初は、トイレへ行って便座に座れたらシールを貼るという練習をしていて楽しそうにやっていました。

気分によって、またトイレへ行くのが嫌と泣いていてなかなか思うように進みません。こればかりは親がいくら頑張っても娘のやる気次第なので、どうすることもできませんね(^◇^;)

お姉さんパンツはプリンセスのがお気に入りのようで、それがきっかけで1日お漏らしもせずパンツで過ごせるようになりました。

家にいる時は、おまるでおしっこをしています。
おしっこを出したいときはしっかり教えてくれて、すぐ出すことができるので、あとはトイレで出来れば完璧です!!

トイレが好きになってくれるように自分でプリンセスの切り抜きを貼ったポスターを貼ってみたり、補助便座ははしご付きで自分で上り下りできるタイプのものを購入しました。

最初の一回がどうしても出すことができなくてたくさん悩みました。
だけど、本人は“一人でおしっこできた!!”と言ってやる気満々なので、焦らず本人のペースでやっていきたいなと思います。

何より、成長を感じたことは夜寝る時は完全にオムツが外れたようでここ4ヶ月くらいパンツで寝ていますが、一回もおねしょをしたことがありません。

それだけでも十分大きな成長なので、できたことを褒めてこれからもゆっちの成長を見守っていこうと思います。

感想


3歳になってもう半分が終わってしまったなんて早いものですね。最近はよく喋って歌って踊って、毎日本当に元気いっぱいで大きく成長してくれて嬉しいです。ここまで大きな病気もなく、健康に育ってくれたことに感謝です。
何でも自分でできるようになってだいぶママのお世話も楽になりました。たくさんお話もできるようになって、毎日本当に楽しいです。
でも24時間一緒にいると、時には気持ちの余裕がなくなって強く怒ってしまうこともありますが、娘の笑った顔を見ると疲れも吹っ飛ぶし幸せを感じます。
これからも娘の成長が楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です