ゆっち七五三のお宮参りへ行ってきました♪

こんにちは♪

先日、ゆっちの七五三のお宮参りへ行ってきました。

その時の様子についてブログにまとめたので、何か参考にしていただけたら嬉しいです😊

スタジオマリオへ

まず始めに、前回の七五三の前撮りの時と同じように『カメラのキタムラ』の中にある『スタジオマリオ』で着物の着付けとヘアメイクをしていただきました。

前撮りの時に、七五三着物レンタルを事前予約しておきました。

土日祝だとお値段が少し高めだったので、平日を選びました。
着物の髪型も事前に決めておきました。
値段はこのようになっています。


着物代レンタル料 ¥9,680
11月指定日料金  ¥1,100
合計       ¥10,780

※着物のご返却は、お出かけ当日の午後6時までにお願いします。
※翌日以降にキャンセルされる場合な、3,000円申し受けます。

ゆっちは髪の毛をセットしている時に、店員さんとお喋りをしていて
朝ごはん何食べたの?→ソーセージ
いくつ食べたの?→3本

何歳?と聞かれてなぜか2歳と答えていました😂
パパはスーツ着て待ってるの。などと色々と質問に対して受け答えをしていて楽しそうでした😆

髪型と着物は前回とはまた違う感じにしてもらえて、可愛らしくて本人もとても嬉しそうでした。

メイクもピンク色がいい!と自分で選んでいて嬉しそうで、さすが女の子だなと思いました。まるでプリンセスになった気分ですね👸

着物を着付けしてもらって無事に完了です!!

すっかりお姉さんらしくなって、とても可愛らしかったです☺️💖

五社神社へ

それから『五社神社』へお参りに行きました。


特に事前予約などはしておらず、当日祈祷受付所にて申込用紙に必要事項を記入してご祈祷をしていただきました。

七五三詣

祈祷料は5,000円ということでした。
ご祈祷後、お下がりとして御守や御札等をいただきました。

七五三のイラストのらくがき帳や、パズルをもらってお家へ帰って早速遊んでいました☺️

千歳飴は授与所受付にて500円で授与していただきました。

祈祷受付時間

午前9時頃より午後5時頃まで随時受付をしております。

五社神社
〒430-0937 浜松市中区利町302-5

各種御祈祷
家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除、八方除、合格祈願、安産祈願、病気平癒、初宮詣で・その他

当日は、じぃじ、ばぁばも浜松へ来てくださって一緒にお詣りをしました。
ゆっちもじぃじ、ばぁばに会えてとても嬉しそうでした☺️

時間になるまで待合室で待っていたら、たまたま同じ名前のお友達と久しぶりに会えてびっくり!!
そのお友達とは同じ産院で知り合って、お互い子どもが産まれてからも何度か遊んだことがあって赤ちゃんの頃から知っていたので、二人の成長を感じられてとても嬉しかったです☺️🌸

一人でも可愛いですが、3歳の子が二人揃うとまるで双子のようで可愛くて癒されました✨

たくさん写真も撮れてとてもいい記念になりました。

ご祈祷中は大人しく待っていてくれてありがたかったです。

ゆっちは普段はものすごくお喋りなのに、お着物を着ているとなぜか大人しくてまるで別人のようでした🤣

ゆっちはお着物を着るのをとにかく楽しみにしていて、大好きなのでとても嬉しそうでした♪

浜松城公園へ

その後、浜松城公園へ移動してお着物を着てお散歩しました。

ゆっちは、少し疲れてしまったようでパパに抱っこしてもらっていました(^◇^;)

浜松城の前で記念写真が撮れて嬉しかったです!!

甲羅へ行ってお祝い

夜は、事前に予約をしておいたかに料理の🦀『甲羅』でお祝い御膳をいただきました。

お子様御膳 あすなろ

お一人様 2,800円(税込3,080円)

とても豪華なお祝い御膳で大満足でした。ゆっちは、シューマイや蟹のグラタンや茶碗蒸しや釜飯を食べていました。

小和会席 若草 -わかくさ-

お一人様 4,500円(税込4,950円)

茹でがに/小鉢/サラダ/かに刺身/グラタン/シューマイ/揚物/かに釜飯/お椀/香の物

個室の掘りごたつの席で、家族揃ってのんびりと食事ができてとても良かったです。見た目も豪華で、カニ料理を堪能できて大満足でどれもすごく美味しかったです。
この甲羅へは、ゆっちが一歳のお祝いやお誕生日のお祝いに何度か利用させていただいていますが、お料理も豪華で美味しくて、店員さんもとても親切に対応してくださって、特別な日のお祝いにはぴったりのお店でとても気に入っています。
皆さんもぜひ、ご家族のお祝い事の時には甲羅へ行ってみてはいかがでしょうか?

感想

3歳の七五三も無事に終わって一安心です。数え年で2歳でやるか迷いましたが、3歳でやって正解だったなと思いました。3歳になってだいぶ言葉も上手に話せるようになって、意思もはっきりしてきて自分で衣装選びや好きな髪型も選べて良かったです。
ここまで、大きな病気をすることなく健康に育ってくれたことに改めて感謝です。娘の立派な着物姿見ることができて、少し前まで赤ちゃんだと思っていたのにすっかりお姉さんらしくなって、成長を感じて嬉しかったです。
我が子の晴れ姿は可愛くてたまりませんね🎵
家族揃ってお祝いすることができて、ゆっちもとても嬉しそうで、思い出に残る素敵な1日となりました。
次は、7歳とまだ先ですがまたどんな成長が見られるのか今から楽しみです。

ここだけのお話🤫
ゆっちは、3歳の歌姫“村方ののかちゃん”が大好きで、この子が「スタジオアリス」のCMをやっていて、それを真似して『ハッピバースデ〜七五三 ハッピバースデー七五三…スタジオアリスでハッピバースデー七五三♪』と歌をうたっています。…実は、ゆっちはスタジオアリスが良かった〜と言っていました(笑)さて、次回はどこのスタジオで撮影してもらおうかな!?

最後まで読んで頂きありがとうございました✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です